こんばんは アヒルです。


今年はこちらからSTART



福岡市民のオアシス 

大濠公園のランニングSTART地点



アヒルの2022年STARTしてまして、色々活動始めてます。

もうすぐ大寒ではありますが、寒さに負けず今年も宜しくお願いいたします。

今年の年末年始は2年ぶりに実家でお正月を迎えることができました。

父は2年前から寝たきりで母が自宅で介護しています。父は私達夫婦の事は何とかわかるけど、話があんまり通じません。
(元気な時もちぐはぐだったかも。)
母はヘルパーさんの手をかりながら介護してるけど、毎日忙しそうです。
私は遠くに住んでいて中々帰省できないので、お正月を一緒に過ごせたのはちょっとでも親孝行できたかな。

年明けの活動始めはこちら

野村万作の卒寿祝特別公演で親子3代
(萬斎、 裕基)で共演した狂言の鑑賞に行ってきました。

狂言は学生の時に学校の芸術鑑賞で行ったきり。その時は寝ちゃったなぁ。

今回の演目、花盗人は狂言初心者🔰のアヒルにもわかりやすい内容でとっても楽しかったです。

卒寿ってことは90歳!!
万作さんはとてもお元気でした。
また来年もお会いしたいなぁ。


次は茶道の初釜へ

久しぶりに訪問着を着て、身が引き締まる思いでした。
コロナ渦なのでいつも通りとはいかないですが、初釜の時にいただくお菓子
「花びら餅」は堪能してきました。
初釜中の写真はないので、後日自宅用に再び花びら餅を購入してきました。





年に一度この時期にしか販売されないので、茶人としてはこれを頂かないと新年がはじまりません!


そして月末には石垣島へ行く予定。











でしたが、
コロナ感染拡大により泣く泣く泣き笑いキャンセル笑い泣き
ばっちりキャンセル料とられました。

宿泊予定のホテルが一部閉鎖されたりレストランがお休みになったりして、行っても楽しめないのでは行く意味がないので、またリベンジさせてもらいます。

そんなこんなのアヒルの活動報告でしたニコニコ