こんばんは アヒルヒヨコです。

今日は乳腺外科受診日でした。

昨年の10月からリュープリンの1ヶ月製剤を打ち始めたので、毎月通院しています。

先生から身体が慣れたら3ヶ月か6ヶ月製剤にしたら、通院が減るから楽になるんだけど、
製薬会社の問題で入手が困難になっていると先月言われました。

なので、しばらくは毎月通院だなぁと思って今日先生に会ったら、先生から6ヶ月製剤がやっと入手したので、どうしますか?

いきなり6ヶ月は不安なので3ヶ月がいいんでかすけど、、、と言うと
どうやら大人の事情で今は6ヶ月しかないらしい。

私はもう4回リュープリン打っているので、1ヶ月でも6ヶ月でも副作用は変わらないとのこと。

なので今日から6ヶ月製剤を打つことになりました。

これで通院回数が減るので負担が減りました。

先生が暫く会わないから触診しておくね、と。

今の先生は触診がとても丁寧。
術側胸、術側脇のリンパ、反対側の胸、脇のリンパ、鎖骨、首まで触診。

そして背中まで(浮腫や太ってないか)、チェックしてくれます。

手術した時の先生はとてもあっさりした触診で胸と脇しか診なかったから、今の先生は念入りです。

今回も異常なし。でしたウインク



うお座骨うお座骨うお座骨うお座骨うお座骨うお座骨うお座

アヒル、サザエさんになる。

一昨日の晩御飯で鰯をオリーブオイルで煮たものを食べました。
 
アヒルは小さい魚なら、骨を食べてしまうので、その日もいつも通りムシャムシャもぐもぐもぐもぐ

すると、喉に違和感。

んがぐぐ!

骨が喉に刺さった?

水を飲んだり、ご飯やお味噌汁食べても駄目でした。

翌日になっても刺さった違和感がとれず、
仕事帰りに急遽耳鼻咽喉科へ駆け込みました。

鼻からカメラで喉を診てもらいましたが、鰯の骨は鯛の骨と違い小さいから見つけづらく、どうやら喉の奥の方にあるらしい。
ここの病院ではスコープで鉗子ができないので、大きい病院へ紹介かもしくは市の救急センターなら処置してもらえるとのこと。

えっ?そんなにヤバいの?
違和感はあるけど、痛みもそんなに無くご飯も食べられているので、とりあえず紹介状はもらいませんでした。

今朝起きてからは、まだ違和感は残るものの刺さった感は無くなりました。

昨夜家で咳したり、つばゴックンしたり、色々試したからかな。

骨さん骨はとりあえずとれた模様。

このまま、落ち着いてくれるといいな。

















魚の骨