こんばんは。 
ブログの更新が停滞気味のあひるです。

さて、先月の終わりに茶道の奉仕活動の一環で病院の院内学級に行ってまいりました。

院内学級とは小学生、中学生の子供で長期入院していて、小中学校に通えない子の為に病院内に学校の先生が来て勉強のフォローをしてくれる出張学校みたいなものです。(表現が悪かったらごめんなさいショボーン

その子供達に、お茶の歴史や作法を知ってもらい、最後には自分でお茶を点ててご家族や先生、看護師さん達に飲んで頂く簡単なお茶会を開きました。

毎年開催していますが、私は初参加。
裏方でお茶碗洗いをお手伝いしました。

子供達はお茶会を楽しみにしてくれていて、お茶も沢山点ててくれて嬉したかったおねがい
昨年も参加した子供がいてびっくり。長期入院してると外で遊べないし、娯楽もないし、つまんないよね。
私なんて乳がんで10日間入院しただけでもうんざりしたのに、子供は尚更辛いよね。

さてさて、お菓子はこんなステキなものでしたよ。


私は裏方だったので、直接子供達と話すことはなかったけど、楽しそうにしている顔を見れただけで、こちらが元気になりました。


音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

これが私がやりたかった事。

お茶を通して病気の方にお茶の楽しさを知って欲しかったんです。

自分もお茶があったから乳がんの治療頑張ってこれました。

自分が元気になって、治療で辛い日々をおくる子供達にお茶を振る舞う。

私がやりたかった事1つ叶いました爆笑

お茶でやりたい事はまだまだあるけど、
それはまだ夢の段階なので、実現できるまでは
匕・ミ・ツキラキラ


最後までお付き合いいただきありがとうございました。