こんばんはおねがい

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は健康保険証のお話。

私が現在持っている保険証の表にはこんな記述があります。

「ジェネリックを希望します」

なんだ???

「私、希望してないんですけど」゛(`ヘ´#)

私だけではなく、被保険者全員の保険証に印字されてます。

余計なお世話だと思いませんか?ムキー

健康保険組合としては医療費を削減したいので、気持がわからなくもありません。

でも今まで働いていたところの保険証には、この記述はありませんでした。


確かに私はホルモン治療でタモキシフェンというジェネリック薬を飲んでいます。
でもそれ以外はジェネリック薬を希望してません。

どうせ薬局病院に行けばジェネリック薬もありますよとか言われるけど、強制ではありませんよね。
タモキシフェンもジェネリックだからノルバデックスとは薬の成分は同じでも添加物等が異なるので、副作用の出方が人によって違うことも知っています。
でもノルバデックスと同じ効きめがあることを信じて毎日飲んでいます。

だからタモキシフェン以外はジェネリック薬希望しません!!

なので、保険証の記述部分に目隠しシール貼ることにしました。

皆さんの保険証にはこんな記述ありますか?