昨夜帰国しました 今回はワイキキ5泊7日滞在です

円安なので一段と豪華な旅行からかけ離れていますがお付き合いください


今回は amebloやインスタで話題のMPC『Mobile Passport Control 』を試してみました


Youtube見て出発前までに必要事項登録し ハワイ到着後機内で顔写真撮影 QRコードを受け取り 

入国検査の長蛇の列に並ぶのではなくMPC専用レーンに並びます 入国検査間のところで 

パスポート提示 顔写真撮り 滞在日数 渡航目的 所持金 滞在先を聞かれました QRコードの提示は求められませんでした スーツケースを受け取って空港を出るまで15分はかかっていないと思います


 まだ使う人が少ないからかなはてなマーク かなり時間短縮できました 使う人が少ないなら繁忙期には特に良いですね


ただ客室乗務員が並ぶ場所を間違えているので注意です インスタでも後日同じ経験した方がいました

私たちがMPC専用レーンに並んでいると JALの客室乗務員が


あなた達は向こう ここは客室乗務員専用 と言うのでMobile Passportを持っていると話すと

空港職員の方に 私達を MPC専用レーンへ案内するよう話していましたが 

空港職員が JALとコリアンエアーの客室乗務員が並ぶ場所を間違っていると説明して 客室乗務員20人近くを移動させず 私達を6番レーンに移動し 客室乗務員より先に入国検査を受けれるようしてくれました JALの客室乗務員の方が気にかけてくれたおかげでした