三宮へ来た目的は 昔 雑誌で神戸北野異人館の特集を読み興味を持ちました また今回姫路城がコロナ明けで外国人観光客も多く 天守閣内の見学も以前しているので 京都への帰り道に観光する場所を探していました 


三宮駅に到着 想像より都会でびっくりびっくり そして北野異人館街へ行くには昔雑誌で読んだとおり 海を見下ろす高台にある街なので登り坂の連続 姫路城天守閣内見学しなくて良かった 

北野異人館街到着

時間もあまりないので代表的な建物をサクッと見学しました

ラインの館 木造二階建てで明治時代の神戸の洋風建築物様式をそのまま継承しています


建物内は当時の生活を再現?されたような また2階ではアート作品の展示販売をされていました


風見鶏の館

レンガの外壁と尖塔の風見鶏は北野異人館のシンボルとして有名です 見学に行った時は修復工事中で外観のみの見学

萌黄の館は、アメリカ総領事の邸宅として建築され、昭和55年(1980)に国の重要文化財に指定されたそうです

ここも外観のみの見学

ここからものすごい急坂を登り足首が痛くなりました そして到着したのが うろこの家


行きはクタクタ帰りは楽?いや走ると止まらず危険な下り坂

建物名を忘れましたが 今は結婚式場として利用されていました


曇り空で寒かったけど坂道のおかげで爆笑体がポカポカ 帰りにスタバで私にはありえないコールドブリュー飲みました