東京オリンピックが始まり、夏本番ですね。

 

小1娘の夏休みも始まり、初めての通知表をもらってきました。

 

金メダルいくつ貰えるか楽しみです。


小学校の通知表の評価が「よい」「普通」「もう少し」の3段階評価になっているのは事前に知っていましたが、去年度から評価項目も「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3項目に変更になっていたのですね。

さて、結果は。

 

 



小学1年の1学期なので「もう少し」の評価はおそらくないと思ってはいましたが、それを差し引いても思っていた以上の結果でした。

国語と算数は「よい」2つで、何故か図工も「よい」2つ。

 

国語と算数は期末テストや小テストなど1学期全てのテストで満点だったので、「よい」評価は予想通りでしたが、図工はいい意味でサプライズ。

 

親としては図工で「よい」なんて思ったことはないのですが、もしかして専門家からみると、あの落書きのような絵やシンプルすぎる工作も、実は芸術的で芸術点が可算されたとか?



お世辞にも上手とは思えず、何故3項目中2つも「よい」をもらえたのか謎です。

 

あと、予想外に良かったのが、行動評価。

家では行動に難ありですが、学校では思いやりがあって、集団行動も出来ているようです。

 

まあ、先生大好きっ子なので、それがプラスに作用しているのかもしれませんが。



一番気になる国語と算数も良かったし、「もう少し」の評価も一つもなかったし、思いがけず図工も良かったし、体育や音楽も問題ないレベルで、親としては一安心した初めての通知表でした。

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ