今日は少し寒かったですね

 

夜はとても寒く、電気ストーブ点けちゃいました

 

 

 

以前から決まっていた91歳の老父入院日

 

左目の白内障手術で水晶体を嵌めるのが

 

水晶体を支える部分がもろかったのでその時点で難しく

 

水晶体を支える部分が安定してから

 

人工水晶体を嵌める手術を改めてすることに

 

去年の12月に手術して、ようやく5月に水晶体を嵌められる

 

入院が決まってから

 

8日に入院、9日に手術、11日に退院と

 

日めくりカレンダーを見せながら説明を何回もしていたのですが

 

日めくりカレンダーにも記入し

 

その時は、納得しているけれど

 

昨日も念のために説明したら

 

俺が入院するのか?と言う感じで

 

また説明し直し

 

手術に向けての目薬を点さなくてはいけないのですが

 

自分では管理できないので、zuppyが毎回、左目に点してと渡し

 

2週間前から、朝夜の熱を測って記入しなくてはならなく

 

老父は自分では測れないので、毎回zuppyが体温計を渡し

 

仕事でいない時は、夜の体温測れませんでした

 

そして入院日の今日、老父にまたまた念のために

 

今日入院するんだよ、一時半頃家出るからね

 

と言ったら、俺入院するのか?と

 

誰が入院するの、zuppyが入院するの?

 

また、一から説明し直し

 

病院に行く前にぐったりだわ

 

入院中の着替えは、前の日に自分で用意させたのに

 

最近の事は忘れてしまうのよね

 

まあ何とか老父を病院に預けてきたので、少しのんびりします

 

明日手術なので、病院からの連絡があるからスマホは

 

手放せないけれどね

 

10日、奥飛騨の温泉にでも入りに行ってこようかな

 

退院してからの、目薬管理がまた大変

 

今から心が萎えてます