17日、老父の右目の白内障の手術をするために、隣の県まで行きました
 
道路の雪は綺麗にかいてあったので、車の運転は楽でした
 
 
白内障の手術入院は普通2泊3日
 
また直ぐに迎えに行かなくてはいけない
 
手術担当の医師が、もう少し入院できるように病院へ、掛け合ってくれたのですが、コロナで病棟が一つ閉鎖され、また入院患者さんが入ってくるので、ダメでした
 
満室だそうです
 
がっくり、もう少しゆっくりしたかった
 
18日に迎えに行くのが億劫なのが本音
 
また、老父と目薬のバトルが始まるのかと思うと気が重いです
 
高年齢なので、自分で目薬を管理できないし、差す時間が分からないから、こちから、働きかけないとダメなのよ
 
最近の事は忘れちゃうから
 
父の時間帯とこちらの時間帯が合わないと、一日に4回さす目薬が、2回ぐらいしかさせない時がある
 
 
今回右目は、水晶体の支えが残っていたので、濁った液体を取って、また、水晶体をはめることが出来ました
 
左目の手術の時は、支える部分がもろかったので、水晶体は無理にはめなかったそうです
 
今度未定ですが、左目に人工の水晶体をはめる手術をします
 
これで、今よりも少し見えるようになります
 
今までは、ぼんやりとしか見えない状態だったので
 
 
 
父を病院へ送った後、ショッピングモールへ寄り
 
 
軽くお昼を食べ
 
憂さを晴らすように、お買い物をしちゃいました
 
東京宝塚遠征の費用が浮いたから
 
いざお買い物するtぞと思っても、そんなには使えないよね
 
日頃の倹約が身に着いちゃってるからかな?
 
 
 
そして、目的の一つであったTCAPRESSを貰いに、ジョーシンへ
 
ジョーシンに着いたら、何とぴったり
 
4万キロ
 
今の車、10年以上使っているけど、いかに普段使ってないか
 
お仕事は歩いて行くし、お休みは近くのスーパーに乗るくらいで
 
ようやく4万キロに達しました
 
後何年乗ろうかな?
 
 
目的のTCAPRESS2月号を貰い
 

 

家に帰って熟読

 

新商品が楽しみなのと

 

スカステの見たい番組が沢山あって、ヅカ友さんにご迷惑かけちゃうかも

 

父を迎えに行った時、、またジョーシンへ寄って、もう一冊貰ってこようかな

 

スカステ加入してないけれど、ラインのお友達になろうかな