3歳5ヶ月/1歳2ヶ月 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦35歳お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる35歳お父さん
プチアミ:長女3歳赤ちゃん
 プチプチ: 次女 1歳赤ちゃん

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



プチアミちゃん 3歳5ヶ月

プチプチちゃん 1歳2ヶ月



花長女花

(プチアミちゃん)


運動発達

ダイヤオレンジトイトレ 

前月からトイトレ開始し、オムツが良い日とパンツ履きたい日と波はありつつも、トイレはほぼ成功◎。自分でトイレの電気を付けたい、自分で便座に座りたい、という気持ちが芽生え、それならと補助椅子を購入しました。

 トイレの電気も、踏み台をスイッチの手前まで持ってきて

「よいしょ」と登りながら、ON/OFF押してます。


ダイヤオレンジ幼稚園で体操教室を定期開催しており、そこで前回りを教わった模様。「見て!」と言いながら、ベッドの上でクルクルクルと回ったり。今後も色んな動きが見れるかな?楽しみです。


好き・流行り

ダイヤオレンジ寝ても覚めてもプリキュア

毎週録画しては、プリキュア見る!と主張。

オープニングとエンディング曲は完コピ。

外出時もお風呂の時もずーっと歌ってる

(結構難しい歌詞なのに、子供の記憶力はすごい) 


ダイヤオレンジママの化粧品に興味あり。朝出勤時に化粧をしている姿を見て「これなあに?」「これはリップ?」など1個ずつ出して眺めたり、私の化粧のやり方をじーっと見てたり。(笑)

髪の毛が少し長くなり、「髪結ってー」とお願いされることも。

ヘアピンやヘアバンド付けて、鏡の前でうっとりしてたり。

主人と「もう女子だよねー」と話していました。


言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジパリオリンピックをテレビで流しているためか、

「オリンピック」「何の選手か」「どちらが勝ったか」が

気になる様子。走り幅跳びを見て「なんで皆転んでるのー?」

と聞く娘の発想に、なるほどなと思いましたニコニコ


ダイヤオレンジ英会話デビュー

担任の先生(某海外の先生)に構ってもらえたのが嬉しくて

2週に1回のレッスンなのに、毎日「次いつ会えるー?」と。

まだ1回しか行けてないのに、英単語ほぼ覚えてたので

通わせる意味はあるかと。


ダイヤオレンジ夏休み中、幼稚園から帰ると「◯◯ちゃんはディズニー行くって」「◯◯ちゃんは今度静岡に行くって」などと報告してくれます。

お友達がどこに行くとか、よく聞いてるよなーと感心しつつ。

娘もどこかに行きたそうなので、せっかくの夏休みに思い出になるような所を検討中。


とりあえず、体調が落ち着いてから

直近で、公園やお祭りに参加してきました。

(上)公園で水分補給中

(下)地元のお祭りにて


外は暑くて、クールリング必須ですね宇宙人くん


 


水筒とゼリー飲料を、我が家では持ち歩いています。


 

熱中症対策として、公園は早朝

お祭りも17時頃と時間を考慮しています。

そして基本主人に任せるという(笑)

(私が暑すぎるの苦手なので次女と室内で待機) 






花次女花

(プチプチちゃん)

 
 

運動発達

ダイヤオレンジ7/16 ハイハイ開始!
ダイヤオレンジ7/28 下3本目歯上2本の歯歯が生えました。
ダイヤオレンジつかまり立ちせず。やはり、足が開いてしまう。
ダイヤオレンジ8/8 チャイルドシートから脱出未遂不安

離乳食

ダイヤオレンジ無事に卒乳
ダイヤオレンジ離乳食完了期
好き嫌いハッキリしてきた。好きなものはほぼ完食。
苦手→卵焼き、ブロッコリーなど飲み込みにくい食材。
好き→ヨーグルト、フルーツ、パン、トマト             
   

好き・流行り

ダイヤオレンジ7/28 人の髪の毛いじるのが好き。

ダイヤオレンジボタン(部屋のスイッチ、おもちゃのボタン)

ダイヤオレンジオモチャポイポイするが、出し入れすることも覚えた様子

ダイヤオレンジ長女の時使ってたしまじろうの体験DVDを見て興奮気味。


言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ「いただきます」「ごちそうさま」
→手を合わせて「ッタ!」と言うので、言ってるつもり泣き笑い
ダイヤオレンジバイバイ 手をフリフリパー
ダイヤオレンジ「ター(タッチ)」
保育園でご挨拶するときタッチするので、覚えた。
どこ行っても誰にでもやる(笑)
    

体調も戻ってきて、部屋をハイハイして徘徊し

イタズラするなど動くようになりました。


体力、筋力がついてきて、

チャイルドシート付けていたのに、

ぐるんと回転して反対に座って脱出しかけてました。

(運転中で、あわてて横に停車しましたアセアセ


ベルトで縛られるのが嫌なのか

最近は車に乗せるだけで泣きわめきます。


長女は、基本的に好き嫌いがない反面

出来ないことには怒る負けず嫌いタイプでしたが

次女は好き嫌いで怒ることあり、

出来なくてもいいさ〜くらいのタイプと

真逆なところもあったり面白いです。



(上)膝立ち頑張り中

(下)地元のお祭りにて