2歳2ヶ月 長女 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦 ミドサーお母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる ミドサーお父さん
プチアミ:長女2歳赤ちゃん
 プチプチ:予定日 2023.6赤ちゃん
宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



\2歳2ヶ月/


プチアミちゃん成長記録ジンジャーブレッドマン




成長したところ


星運動・発達面

階段も補助なしで登りおりできるように

幼稚園の荷物を自分で準備・お片付けしようとする


星好き・流行り

雨の日 水溜まりに飛び込む←

絵本ブーム再燃 図書館大好き

幼稚園で覚えた、歌やダンスを披露してくれる

例 むすんでひらいて、ちょうちょ、チューリップ等



星食事

幼稚園の給食も完食。好き嫌い・偏食なし

パンケーキ3枚平らげる食欲



星コミュニケーション
■出来事を報告してくれる
幼稚園の友達や先生の名前を早く覚えて、その日あった
出来事を教えてくれる
例「○○くんと、積み木シタ」「○○先生と絵本ヨンダ」

■慣れるまでは慎重派

知らない人の前では徹底的に身を潜めて静かに。

顔見知りや好きな先生の前では、オチャラケモードに。


■赤ちゃんの認識

お腹にいるのは分かっている様子。

ママが座ってるときは、「赤ちゃんイルヨ」とお腹さすってくれたり

「ママ休んでて」と声掛けしてくれる





悩み・目標


星ママ、抱っこ!

パパとケンカ?しては、勝てず「ママ」と泣いてくる。

パパの私物を漁るからだけど、個人的にはそこに置いてる方が悪いちょっと不満座って抱っこもお腹が張るから、少しキツイ。


星チャイルドシート拒否!

ついに来ました、チャイルドシート拒否。

周りの2歳児も、既にチャイルドシート拒否が多く、

話しは聞いていました。我が家も突然嫌がるように。

基本的には説得しつつ、自分で乗ってもらうようにしてます。






母の日に娘が作ってくれたお花チューリップ


「ママ、ありがとう」の言葉と共に

手渡してくれましたニコニコ


こちらこそ

いつも幸せをありがとうだよ看板持ち



イベントバナー

 

今年の母の日

義母には口コミの高いこちらをチョイス↓

 

実母は最近京都へ旅行したとのことで

抹茶スイーツを止めて、無難な焼き菓子に

 

喜んでもらえました飛び出すハート