1歳7ヶ月【成長記録】言葉が達者 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪



いつもイイネやフォロー
ありがとうございますジンジャーブレッドマン

アラサー主婦の子育て日記ですリボン

他にも、主婦生活や旦那さん、仕事のことも
マイペースに更新しております。

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン


香水自己紹介香水
アミイ(私):パート主婦 30代お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる30代お父さん
プチアミちゃん:長女1歳赤ちゃん



お祝い1歳7ヶ月


プチアミちゃん成長記録ジンジャーブレッドマン

1歳6ヶ月~1歳7ヶ月の振り返り



成長したところ


星運動面

階段、ソファの上、段差はどこでも登りたがる。

滑り台の楽しさがようやく分かり、何度も滑りに行く

30分ほど、公園を駆け回ってても平気


星好き・流行り

①お絵かき:壁、机、絵本、最近どこでも落書きされる

②単語カード:ずっと手に持って単語を読み上げる

③パパママの私物

 パパの携帯、イヤホン、パソコン、腕時計

 ママの化粧品、携帯、財布  ......隙あらば取りにくる

 追いかけたり、慌ててる反応が好きみたい


星食事

掴み食べ:スプーンフォーク = 3:7くらいの割合指差し

早く食べたいときは掴み食べ(笑)

食わず嫌いあるけど、美味しいよ!!と勧めると食べる←

基本7割~10割は食べてくれる。


星発語(新規単語)
色(黄、赤、ピンク、黒、白、青、緑、紫)
体(肩、膝、鼻)、雨、傘
番組の最後、片付けするとき→「おしまい」
「(画面が)消えちゃった」「(物が)落ちちゃった」
「いってきまーちゅ」
たまに2語録文もゾウは、ここ」「次は、帽子」
※ゾウ、帽子は単語カードのことを差してます↓



星コミュニケーション

基本的に、親の話を大体理解している。

親同士の会話を何でも真似して相槌してくる(笑)

「ダイジョーブ」「ネー?」「○○ジャナーイ?」

最近、支援センターにいる子と関わりをもとうとする。

ついていったり、眺めてたり。そして煙たがられる泣き笑い




悩み・目標


星パパママがいないと不安そう

片方いないと探す。ママいないと泣くし、パパのことも

パパ、パパ、と連呼したり。

パパのことは、ライバル視してるけど特別な存在にもなってる



星何でもナイナイ

返事が全て「ナイナイ!(要らない)怒り

けど、最近は諭すと分かってくれるときもある。

基本的に自分でやりたがるから、遠くから見守るけど、

出来なくて泣き喚くし、もどかしくて手伝ってしまう。


星嘘泣き

手を目に当てて、「えんえん」と言うが泣いてない。

完全な嘘泣き。どこで覚えたのかな?

しばらくすると、また普通に遊んでる(笑)




子供って不思議。

毎日面白いし、毎日感心させられる。


親も成長させられてますね。

ありがとううさぎクッキー


公園を駆け回る日々紅葉