11ヶ月 飽きっぽい娘の離乳食最前線 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォロー
ありがとうございますジンジャーブレッドマン

アラサー主婦の子育て日記ですリボン

他にも、主婦生活や旦那さん、仕事のことも
マイペースに更新しております。

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン


香水自己紹介香水
アミイ(私):パート主婦 30代お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる30代お父さん
プチアミちゃん:長女0歳赤ちゃん



プチアミちゃん

11ヶ月14日ハイハイ



基本は手掴み食べの

プチアミさんよだれ


いつも自分で食べる方式で

ご飯を食べています。


娘の中で、食べ物の

流行り廃りがあるようで




にんじん野菜スティックにんじん


手掴み開始当初、

野菜スティックが大好きで

ニンジンやサツマイモを

無心にパクパク食べていましたが


毎日出していたら、最近食べなくなり...


人差し指でイジったあと、

「ダダ(いらない)怒り床に捨てますガーン


口に入れようものなら

全力で首を振られる始末不安


ニンジン →NG

サツマイモ→NG

カボチャ→NG

ジャガイモ→NG


ブロッコリー→  OK

大根→ OK


なので、レパートリーに困り

ブロッコリーと大根を交互に使う日々煽り


たまに、キュウリや茄子を投入したり。

いつか、また飽きて捨てられそうもやもや



おにぎりおにぎりおにぎり



ご飯が大好きだった娘よだれ


5倍粥のときは、手掴みおにぎりを置くと

両手におにぎりを携えて、

ムシャムシャ食べていました。


今は、しかめっ面して

「...(今日のメニューはこれ?不満)」

言わんばかりにお皿をジーッと見つめてる。


仕方なく食べてくれますが、

食べる量は減りました不安

ご飯50gくらいしか食べないときも。

そのときは、大好きなバナナや

おやき、ホットケーキ等で何とか補填したり。



最近分かったのが、


おにぎりは、固く握るよりフワッとが好み。

固いとよく噛まなきゃいけないから?


味付けは、


ツナ →NG

オカカ →NG


納豆 →OK

クリームリゾット →OK


と好みがあるみたい。


パスタ焼き物パスタ


元々、色々な野菜を混ぜて焼いた物が

あまり好きではなく、パサパサの食感が苦手。


ハンバーグ →NG

フレンチトースト →NG

おやき→NG

卵焼き →NG

ホットケーキ →NG



最近、作るうちに好みが分かってきて


卵焼き ...フライパンよりレンジでフワッと
フレンチトースト ...食べる前にミルクで浸す

ホットケーキ ...ヨーグルト足してフワッと
おやき ...サイズ・形を印鑑から1円玉に

フワッと & しっとりがポイントですねコッペパン


にしても、ヨーグルト大嫌いなのに
ホットケーキに足すとパクパク食べるのって
なーんだか不思議ひらめき笑





最近のお気に入りは


チョコがけハート バナナ

チョコがけハート はんぺん

チョコがけハートクリームシチュー


出すと必ず食べて、

バナナは足りないと泣くほど好き よだれ


初期の頃なんて、嫌がって食べなかったのに。


食べなくて困ったときの

お助け食材です。




でも、今日好きでも

明日どうなるか分からない不安


そんな、流行り廃りの早い娘に
ついていけるよう
頑張りますうさぎのぬいぐるみ