こんにちは。

 

前回のブログより、

だいぶ時間が空いてしまいました。

 

ここ1か月はいろいろなイベントがありまして、

ちょっとバタバタしておりました。

 

その中の1つとして、先日関西にて、

2018年10月3日(水) ~ 5日(金)、インテックス大阪で開催される、
第1回 関西 ものづくりAI/IoT展 】に出展致しました。

 

たくさんの皆様にご来場いただきまして、

ありがとうございました。

会場もとても活気があり、とても良い経験になりました。

 

ご来場いただきました皆様、

何かございましたら、いつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。

 

これからも当社は出来る限り、皆様のお役に立てる、

ソリューションやサービスを提供していきたいと思いますので、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

合宿終了

テーマ:

おはようございます。

 

無事「MGR合宿」が終了しました。

 

いつも通り、脳みそフル回転の爆裂モードでした。

とても疲れましたが、有意義だったと思います。

 

今年の実績、来年の計画、未来について、アウトサイド、インサイド、

座学などなど、内容の濃い話し合いが出来ました。

そして予定通り、たくさん食べて、みんなでオーバーカロリーして、太りました。

 

当社はいまを第2創業期初期と位置付けております。

これでこの第2創業期はうまく発進できると確信しました。

 

ところで、今回はいつもと違うことがありました。

それは夜のMTGにおいて、

2日間ともスペシャルジントニック(produced by 社長)がふるまわれたことです。

中々の好評で2日間とも売れ行き好調で、ほぼ完売となりました。

※材料が限定されていたため、作れる量が決まっていました。

 

最近凝っていまして、かなり研究を重ね、

美味しいジントニックを作り上げていました。

 

全員が同じおいしいジントニックを堪能できたことは、とても貴重な経験になったと思います。

 

というわけで、

一丸となって、第2創業期を盛り上げていきます!!!

 

以上です。

 

いつも通り、取り留めもない話ですみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿

テーマ:

こんにちは。

 

当社には「合宿」と呼ばれる、精神鍛錬の場があります。

正確にはひたすら頭を振り絞って、「プロジェクト」や「課題」などを、

集中的に討論や調査し、答えを探しだすというものです。

 

合宿にもいろいろな種類があります。

 

「開発合宿」、「MGR合宿」、「緊急合宿」などなどです。

※基本的には、経営層、MGR層が中心なって合宿していますので、

一般社員が参加することは稀です。

 

この合宿はひたすら部屋にこもって行う関係で、

合宿中は頭を使いますが、体は使いません。そのため、合宿終了後は必ず太ります。

なぜかというと、食べては、ミーティング、食べては、ミーティングの繰り返しなので。

 

しかし、合宿でひたすら「課題」に向き合うのは、結構効果的で、

今までも、ピンチを合宿でくぐり抜けてきました。

 

明日から毎年定期的に開催している「MGR合宿」です。

有意義な時間に出来るように頑張りたいと思います。

 

今年は去年よりも、「課題」を解決し、

すっきりして合宿が終われるようにしたいと思います。

 

がんばろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートアップ企業

テーマ:

先週の金曜日は人生の大先輩にお会いし、

いろいろと学ばせて頂きました。

 

長くに渡って、

いつも元気と勇気とアドバイスを頂いている、経営の師です。

 

グローバルな話から、

当社よりも更に小さいスタートアップ企業の話など、

いろいろな話をお聞かせいただきました。

 

特に印象深かったのは、スタートアップ企業の話でした。

スタートアップ企業というのは、アイデアと情熱だけがあり、

リソース(人、お金、モノ)がない状態です。

 

自分たちも10年前はそうだったのですが、

リソースも何もないのに、なぜか夢と希望がたっぷりあって、状況的には苦しいのに、

なぜか楽しい状態です。

 

面白いのは時間経過と共に、リソースは揃ってくるのですが、

スタートアップ時の夢と希望が、現実と少しずつ入り混じってきて、

いろいろと制約が出来てきて、徐々に現実に引きずり込まれていきます。

 

いつも思うのですが、

スタートアップ時に今のリソースがあればいろいろなことが出来るはずなのに、

なかなかそううまく行きません。

 

ただ、同時にそこには、可能性があるので、

やはり夢と希望はあって、チャレンジも出来るので、いまも楽しいです。

 

とりとめのない話になりましたが、

ようは、楽しいのステージが会社のステージと共に変わっていく、

ということです。

 

ご拝読、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりのプロ野球観戦

テーマ:

こんにちは。

 

先日当社の創業期を支えて頂き、

今も仲良くして頂いている方と東京ドームへプロ野球観戦に行きました。

 

野球選手について、あまり詳しくはないのですが、

有名選手は知っているつもりでした。

 

ところが球場について電光掲示板で選手の名前を見てみると、

知っている選手がホームチームで2~3名、ビジターチームに至っては1名でした。少しショック。

球場にいると、雰囲気もあり、ついつい知っている選手に親近感を感じ(ぜんぜん知り合いじゃありません)

ホーム、ビジター関係なく応援してしまうのですが、

今回は知っている選手が少なかったこともあり、珍しく野球を楽しみました。

 

ドーム内のビール(売り子さんが売ってくれる)は800円するので、

いつもは最初の1杯は持ち込みます。

 

そして2杯目を飲もうと頼んで、1000円を渡したところ、おつりが500円帰ってきました。

それなので売り子さんが間違えたと思い、「間違いですよ」と指摘したところ、「今日は500円です」と言われました。

更に「これなら持ち込むより購入した方が良いでしょ!」と言われました。

 

正直500円であれば、おっしゃる通り、ぬるくなるし、持ち込みしません。

後程聞いたところ、特定日は500円になるそうなので、皆さんも行く前に確認した方が、

おいしくビールを飲めると思います。

 

参考にしてもらえればと思います。

 

では。