【こども】コロナの影響 娘7歳 | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

娘7歳。小学2年生。

 

今回の臨時休校で、一番喜んでいるの間違いなくこの子だ。

 

なぜなら本人曰く

「学童行かなくていいから☆」

 

学童に通っている同学年の子がなんせ少ないらしく、本人あんまりお好きでない様子。

でも、ママは知っている。

他にも理由があることを。

 

娘は7歳。

生後6か月から保育園生活を始め、平日は毎朝6時に起床、7時半に保育園、お迎えは6時半・・・

みたいなサイクルでずっと過ごしてきた。それ以外の世界も知らなかった。

 

それが、小学校入学。

え?学校終わったらみんな帰るの?

え?学校終わったらみんな公園で遊ぶの?

え?夏休みって学校行かなくていいの?

え?テレビってこんな朝から晩まで見られるの?

え??

 

彼女は知ってしまった。

この世界には「楽(らく)」というものがあることを・・・。

 

コロナ休校で、朝は起こされず、テレビは見放題。

お菓子食べ放題。

お昼寝は好きな時にできる。

ストレスフリー!!

 

娘、休校謳歌中。

 

宿題?

勉強?

 

ありますよ。

でもやっぱり小学2年生。

一人ではできない。

やりたい気持ちにもならないし、集中力もない。

 

今日もママに怒られながらやりましたとさ。