【家族旅行】香港① 総括 | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

今年の10連休、我が家はダンナの実家と香港旅行!

子どもたちの中国語はどうなるかな??

 

という期待を胸に行ってきたーーー!!

 

そして終わったーーーー!!

 

というわけで、備忘録。

そして、家族旅行に香港を考えていらっしゃる方に何かご協力できると願って。

4月30日から5月5日まで行ってきた☆

 

 

まず、我が家は4月27日にダンナの実家へ。

関空➡上海➡実家という経路で行って、滞在2日。

3日目の朝、実家➡上海➡香港へ。

 

4月末、香港は寒かった~!!

27℃とか28℃を予想していたから、一家は超夏物しか持ってなかった。

この1週間、香港は最高気温22℃~24℃。

天気はずっとくもりときどき雨。

だれだ?雨人間は?

 

香港は車も左通行だし、売っているものも日本で見慣れているものが多いし、戸惑いが少ないので、いろいろ安心でした。

ただ、マクドとか何か買うのは機械のところが多くて、全部ゆっくり見たいけれど、次の人が真後ろに立つから、早く決めなきゃ!っていうプレッシャーが半端なかったです(笑)

 

あと、地下鉄のエスカレーター、動くんめっちゃ速い!(笑) お子さんいる方、気を付けて!

 

観光先は

・海洋公園

・ビクトリア湾

・黄大仙

・ディズニーランド

 

メインはディズニーランドでしたね。

 

うちは家族4人+ダンナの両親

子どもは6歳女子と4歳男子。

今回、【持っていくべきもの】だと痛感したものは・・・

 

・上着(香港の店はどこもかしこも冷房ガンガン。薄手だと寒い。しっかりしたやつあってもいいと思う)

・サングラス+帽子(日差しがきつい)

・傘(不安定な天気だった。この1週間がそうだったのか、それともこういう気候の土地なのかは不明)

・レインコート(結構降ってても、ディズニーランドのアトラクションは動くw)

・ウェットティッシュ(食事前に手を洗うところがない。1週間で1個使い切った)

・水着(今回泊ったホテルはどこもプール付き)

・スニーカー(歩くし、人が多かったりするから、サンダルじゃないほうが安心)

 

 

あと、これはダンナが事前にしてたものだけど、

・乗り物カード(?)

 

これ1枚で、地下鉄も船も乗れた。

もちろん切符売り場もあるけど、なんせ人が多く、観光客でごった返してるから、買うのに時間がかかる。

このカード(プリペイド式)なら、すぐ乗れるし、どうやら割引もあるらしい。

 

香港はどこもかしこも観光客!

英語が100%通じるかって言ったら、ネイティブ並みではない(当たり前か)。

そして、中国語(普通語)は?って言ったら、実はわからない人もいる。

香港は広東語(というのか?)。ダンナに言わせると、外国語らしい。

 

そんなこんなで、香港備忘録、つづく。