【日本語教育】初心にかえる | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

日本語教師って、「日本語ネイティブならだれでもできる」と思われている節があるが、そんなことはない。

 

でも、「この仕事、簡単に思ってませんか?」っていう人が、どういうわけか教育機関で教えていたりするのは事実だ。

「教案書いた?」

「授業準備、ホンマにした?」

「この文型、何やと思った?」

「教える気ある?」

「あなたのその日本語、初級の人に理解できます?」

っていう、「マジか?」みたいな授業をする人は、正直いる。

 

だから、ちょっと、養成講座で授業するときもナメてた。

この人たち、本気で日本語教師する気あるのか?

ちょっとお小遣い稼ぎと思っているのか?

ボランティアの延長だと思ってたりするのか?

 

実際、やってみてびっくり。

全員本気。

 

しかも、なんかうまくない?

授業準備の1週間、それだけに費やしました?っていうくらいの本気度。

 

あ、わたしも本気でせな。

 

この人たちがこのモチベーションでやったら、たぶんいける。

 

本当にそう思いました。

養成講座で幸か不幸か、わたしのクラスに振り分けられたみなさん、本当にありがとうございました。

 

わたしも初心にかえろうと思いました。

 

まずは攻めの姿勢に戻したいと思います。