沖縄最終日朝。ちょっと曇りだけど良い天気。

 

朝イチビュッフェで沖縄料理中心の朝ごはん。がっつり頂やした。

 

おばあがお土産にくれた手作りサーターアンダギーをデザートに頂きました。

 

さて、10時頃チェックアウト・・・と思ったら大雨。台風接近で降ったり止んだりの天気のようです。

 

本日は空港に戻りながら買い物&食事なぞ。

 

お昼は沖縄行ったらここは外せない、うるま市にある沖縄そば『麺家丸翔』さん。

 

ここの鰹出汁のスープは絶品。別皿で出てくるソーキは肉が柔らかく味付けも程よい濃さ。麺ももちもちツルツルしていて、『沖縄そばはボソボソしているから苦手!』という人にも是非食べてほしい。いや、あまり混んでほしくないから食に来てほしくない。最初に来た頃はそれほど混んでなかったのですが、最近はお昼に行くと1時間くらい並ぶ名店になっています。今回は11時半過ぎについて30分ほど並びました。

 

続いてツレの沖縄食材買い出しに『うるマルシェ』。ここに来るのは初めてだなぁ・・・。

建物も新しいし割と最近できた施設よのようです。

 

中にはうるま市の食材を中心に県内産の食材やお土産なども置いてあり、なかなか見応えのある売り場でした。フードコートや食堂も併設されており、うるま食堂では野菜のバイキングなどが食べられるようです。

 

買い物終わって空港そばのレンタカー屋へ。途中のパーキングエリア寄ったらなんか謎自動販売機。沖縄土産?この場合、Quoカードはハズレだな・・・

 

中身は謎キャラクターとか、いしがんとうのお着物とかが入っている模様。1回千円かぁ。いしがんとう・・・ちょっとほしい。

 

誘惑に勝てずチャレンジ。

 

中身は沖縄限定根付けでした・・・。ハズレ・・・かな?でもイマイチはずれなのかあたりなのかよくわからない。

友人へのネタ土産に追加で2個ほど購入。これは開けずに持って帰ろう。

 

その後もなんとなくスーパーとか寄り道。ここは『アグリハウスこちんだ』

 

ここもなかなか色々な地元食材とか売ってました。テビチの煮込みがkg単位で売っていてお買い得でした。

 

最後にトヨタレンタカーに車返却。ここ、かなり新しいお店で、自動チェックインして指定の駐車場から乗り出すとか、返却も安心Wプランに加入していると車体確認無しとかオペレーションがかなりスムーズなので便利でした。沖縄の場合、レンタカー借りるまでに結構手間がかかったりするのでこれはありがたかったです。

 

ツレ、空港で最後の買い出ししている間、私は沖縄最後の一杯。

 

沖縄最後の食事は『琉球回転寿司海來』。ここもいつも立ち寄ってしまう。

 

回転寿司だけでなく、ステーキとか1品料理も充実しています。そしてなかなかのワインの品揃え。

 

ツレ、「あんまお腹空いてない・・・」と言っていたのを半ば無理やり連れてきたのですが、スパークリングワイン飲んだら食欲に火がついたのか、エビ、ウニ、赤貝、えんがわ、イワシ、マグロ軍艦などなど、かなりお召し上がりになられておりました。

なんか前回もそんな感じで『お腹空いてない』詐欺にあったなぁ・・・

 

 

最後にコントロールゾーンでブエノチキンの冷凍買って・・・と思ったのですが、何?販売終了?!

 

生産量も少ないので補充が追いつかないとか、買い占めする人がいたりとか、色々大変だったようですね。残念ですが致し方ない。

 

 

ということで、19時発のフライトで羽田帰宅。出発時は空港周辺結構混雑していたのでっすが、到着する頃には混雑も解消されてぐるぐる回されることもなく無事着陸できました。