本日はZummyさんのビギナーズジムカーナ大会本番日。参加台数は144台とZummyさんのジムカーナ大会の中でも大人気のようです。

 

私は2年前に初めて参加した時はその名も『はじめてクラス』で参加したのですが今回は『はじめてクラス』を卒業した人が参加する『FMクラス』でエントリー。受付に行ったら・・・ゼッケン23番。・・・23番?!

 

赤い23号車のNISMOと言えばやっぱこれですよね。23号車って日産のエースナンバーじゃん!なんかの陰謀か?

 

昨日の練習会とはパイロン配置とか回り方とか異なるのですが、結構微妙なので頭がバグりそうになる・・・。頑張って修正。

 

コースも完成して、試走も完了。

 

今回のコースウォークは念入りに2周ほど歩きました。意味あるかは・・・まあ、気持ちの問題です。疲れたけど。

 

朝は薄曇りで昨日ほど暑く無いので歩いていてもそれほど暑く無かったのが幸い。

 

気持ち、タイヤの空気圧をちゃんと合わせて・・・

 

いざ出発。ミスコースはしませんでしたがタイムはイマイチ。

 

友人も、

「なんかサイドブレーキが効かない・・・」

と苦戦中。

 

一本目走って早めのお昼ご飯。本日は焼豚丼とカレーの相盛り丼にドライ0。歩いたし汗かいたのでカレーとビールが美味しい。

 

朝は涼しかったのですが昼近くにだいぶ晴れ渡ってきてかなり気温上昇。

 

いよいよ本番一本目。いくつかコーナーの進入でミスしましたが、ミスコースもパイロン接触もなく無事完走。

 

友人の一本目もまだサイドブレーキの甘さに苦しんでいる様子。

 

私の2本目、最後のパイロンセクション走っている時にコースに走って行くオフィシャルさんが・・・あ、パイロン接触しちゃったのね・・・気が付かなかったけど。でも+5ペナ差し引いても1本目の及ばない走りでした。

 

友人も最後までサイドブレーキの甘さに苦しみつつ2本目終了。でも。コーナーのラインどりは絶妙でした。

 

結局クラス9番手でレース終了。私のタイムは1分16秒066。ハンディー-1.5秒なのでグロスでは1分17秒566です。

 

そういえば、もう一台Auraが走ってたなぁ・・・と思って見たら、別のクラスに出ていました。ハンディー+1.5秒で1分14秒909って、グロスだと1分13秒台!早いですねぇ!・・・というか、このクラス何?2PDクラス?・・・え?2ペダル専門のクラスなんてあったの?!タイム見たらノーハンディーだとしてもこのクラスにエントリーしてたら表彰台立てたじゃん!

 

無課金おじさん、エントリーミスで人生初の表彰台逃してしまいました・・・

 

さて表彰式。

 

ちょうどもう一台のAuraの人が車のところにいたので話を聞いたら、純正のNismoホイールは重いので、16インチのホイールに変えて走っているとの事。あと、アクセルを急に踏むとなんか外側のモーターに制御が入ったりするのでコーナーの立ち上がりなどは制御入らないように丁寧にアクセル踏む方が早いなど、色々と教えていただきました。今回は実家帰っている奥様の車のAuraで参加したとの事ですが、普段はかなりイジっている変態仕様の車で参加しているとの事。なるほど、だから早いんですね。

 

表彰式の後はほぼ50%の人が景品当たる抽選会。私はなんか烏龍茶の2Lx6本の箱が当たりました。友人は残念ながらハズレ・・・

 

帰りはナビ見たら坂東インターから東北道経由が空いていたので、そちらから帰宅。

 

お腹も空いてきたので蓮田SAで晩御飯食べて帰ることに。

 

ここに来ると食べたくなる利休の牛タン定食食べてほっと一息。

 

なかなか機会の無い全開走行が堪能できて楽しい二日間でした。

こういう企画を立ててくださるZummy Racing Familyさんに感謝!