本日外国からの来客の引率で出張。久々の新幹線。11時過ぎに富山到着。

 

お昼は同僚が探した立ち食い鮨屋さん。立ち食いとは言いつつかなり本格的。というか、無茶苦茶本格的。

 

シャリのお酢がここの店長さんがやっている会社で専用に作ったお酢で、

「いや、砂糖足さなくても味がちょうど良くなるように作ったんですよ。お寿司食べると喉乾くのはお砂糖足してるからなんですよ。」

との事。

「いや、今ドバイに店だしてるんですけど、来年春にニューヨークにも店出すんですよ。」

など、引率してきたウチらの来客にも流暢な英語で対応していただけました。

・・・なんかすごい人のお店に来てしまった。

 

白エビも軍艦ではなく、20匹ほどをまとめて握りで出てきました。この食べ方初めて。10貫コースをいただいたのですが、全体的によく考えられておりました。このお寿司やさん、ものすごくお勧めです。

 

打ち合わせも無事終わってツレのお気に入りの出汁をお土産にして東京へ。

 

ツレの好みの精進出汁と昆布も好きそうなので購入。

 

以前、いろいろ買って行ったのですが、

「あのね、おとーちゃん、セイシン?あれ?なんだっけ?あのね、精子の『精』に進撃の巨人の『進』って書くやつか美味しかったからまた富山行ったら買ってきて!」

「あ・・・ショウジンね。」

にしても漢字の例えに難があります。もうちょっとマシな例えはないのか。

 

東京帰ってなんか新製品発売パーティーがあるからチーム紹介しろとか言われて東京駅からパーティー会場へ。

 

なんかすげーゴージャスなホテルの会場、会場ではガンガン音楽かかってたりパリピ的な感じでしたが、参加者は理系度高めだったのでみなさんご挨拶が超真面目。一人だけ準備した資料、挨拶内容共に超浮いておりました。

 

この製品の開発に最初に関わったのが2017。いろいろ大変だったですが、まあ、最終的に発売出来て何よりです。

 

会場でいろんな人と話してたらあまり多くない食べ物食べ逃したので帰り道に松屋。

 

牛丼、生卵、サラダには超酸っぱいフレンチドレッシングに味噌汁。飲んだ後はこれだよなぁ。お腹いっぱいになってほっこりして帰宅。