22:30にホテルチェックアウトしてサンフランシスコ国際空港へ。フライトは翌日1時40分発。

 

サンフランシスコ空港近辺の高速道路、車線数が半端ない。

 

おっきな立体駐車場みたいな所に入って、借りた会社の階まで車上がって、返却のレーンに並んでいると係員の人が外装とかガソリン残量とかチェックしてくれてその場でレシート発行してくれました。ものの2分くらいでレンタカーの返却完了。まあ、夜中だから空いてたのかもしれませんが便利ですなぁ。その後はエアポートトレインとやらで空港のターミナルへ。

 

チェックインして搭乗まで2時間くらいあったのでラウンジへ・・・と思ったら閉まってる。まじかぁ。

 

他のラウンジも探したのですが、そこも閉まってる。でもANAのHP調べたら、搭乗口付近のラウンジは一つやってるようなので行ってみたら無事入れました。でも中結構人でごった返しておりました。

 

結構歩き回ったので疲れた・・・ビール飲んで休憩。

 

1:30頃から搭乗も始まって席について一安心。これで日本に帰れる・・・

 

行きのユナイテッドはちょっとアレでしたがやっぱ日本のエアラインは色々と細かいところまで行き届いていていいですね。

 

なんかお腹が空いたのでCAさんに一風堂のラーメン頼んでみました。ハラル対応のスープのようですが、とんこつ風で美味しいラーメンでした。お腹も一杯になったので睡眠。

 

なんだかんだ言って6時間ほど寝て朝ごはん。事前に日本食を予約してましたが、改めて確認してくれる辺りがありがたい。いや、しっかり食べますとも。

 

普段はまず注文しないあったかい日本茶なぞ頼んでしまうあたりに外国疲れを自覚させられます。

 

無事朝の4時10分、ほぼ定刻で羽田空港着。いやー、ようやっと帰ってこられた・・・ってもう金曜なのか。ちょっと損しか感じ。