本日も早朝目が覚めて本なぞ読みながら明るくなる空眺める。

 

梅雨明け直後で天候に恵まれた4日間でした。

 

朝ごはん食べてから荷物まとめて出発。4日間のんびりさせていただき有り難うございました。また来たい。今回泊まったメインコテージはちょっとエントランスや食堂まで距離があるので夏場はちょっとしんどい。今度はガーデンヴィラに泊まってみたい。

 

本日昼食はうるま市にある沖縄そばの店『麺家丸翔』。最初は何の気なしにGoogle mapで検索して立ち寄ったのですが、今では沖縄そばの中では一番のお気に入りのお店。

 

どうもみなさんそう思っていらっしゃるようで、数年前は楽に入れたのですが、11時半について7組待ち。駐車場もいっぱい。だんだん入店困難店になりつつあります。

 

頼んだのは丸翔そば大。本ソーキ、軟骨ソーキ、スーチカーが別皿でついてきます。味付けは薄めで軽く炙ってあるのが美味しい。ここに来ると麺よりスープが無くなるのが早いので食べる塩梅に要注意。麺も沖縄そばにしてはちょっと細めでコシがしっかりした感じ。沖縄そばってどちらかというと名古屋の味噌煮込みうどんに近い歯応えのある食感のお店が多いのですが、ここのは弾力が強めの麺で、よりラーメンに近い感じ。生姜も紅生姜ではなく、刻み生姜なのでより生姜の爽やかさが付け合わせの肉とよく合います。

 

食後はまだ時間が少しあったので瀬長島散歩。なんかオクマと比べるとこの辺り、数度体感温度が高い感じ。

 

海沿いに建てられたテラス状の店舗からは眺めも良く、まあ、いわゆる映えスポットですな。記念写真を撮る友人を上から撮影。

 

レンタカー返却していよいよ沖縄を後に。飛行機も定刻通りに飛んで無事羽田着。

 

家帰っての晩御飯はなんと『ブエノチキン』。ツレが冷凍のブエノチキンが那覇空港のコントロールゾーンで買える事をYoutubeで発見したので購入したそうです。

 

20分ほど湯煎して食べましたが、お腹にニンニクをたっぷり入って焼いた丸鶏、もちろん焼きたてが美味しいのですが、冷凍でも十分過ぎるほど美味しいチキンでした。

 

ということで今回の3泊4日の旅は終了。