早朝、まだ暗いうちに起床。

 

ビーチに行ったら沈みかけの月が綺麗に見えました。この海岸は西向きなので夕陽が綺麗に見えます。今回見なかったけど。

 

デッキチェアーに座って本読んでたらだいぶ明るくなってきました。

 

帰り道にツレが好きなプルメリアの花が落ちていたのでちょっと集めて部屋に戻る。

 

本日は一日ホテルでのんびりすることに。朝食食べてプールサイドに移動。

 

本日もツレが持ってきてくれたクーラーボックスとクーラーバック大活躍。

冷たい飲み物がいつでも飲めるのはありがたいです。でも注ぐとあっという間にぬるくなってしまいますが。

ツレの持ってきたコップはプラスチックだったので問題ありませんでしたが、プールサイドでガラスの入れ物を使うのは安全上禁止されているようです。係員の方がチェックしにきました。

 

お昼はビーチサイドのレストラン『OASIS』でテイクアウト。ここではハンネバーガーやベーグルサンド、ピザなどの軽食が注文できます

 

とは言っても、ここのベーグルサンド、軽食という域を超えている大きさ。あまりの大きさに友人から1/4カットもらいましたが、これで十分お腹いっぱい。

 

午後ものんびりプールサイドで。私はスマホでスーパーフォーミュラーの決勝見物。Sugo・・・雨ですか。寒そう。

 

セーフティーカースタートでレース開始しましたが、ラップごとに最終コーナーでハイドロによるコースアウトでのクラッシュが発生して結局決勝は赤旗中断でレース終了。にしてもドライバーの皆さんが無事で何よりでした。

 

暑くなるとプールに浸かって体を冷ますという、もはや水風呂状態の使い方、子供用の浅いプールがありがたい。

そんな感じで1日ゆっくりして夕方に。

 

本日の夕食は『食事処みーやー(新星)』。ここも初日に行った『海畑』同様、朝食会場のおばあご推薦のお店。今朝、この店のこと聞いた時にツレがお誘いしたらおばあもご参加いただけることに。

 

もずくの天ぷらは野菜多め、ちょっと衣厚めでお好み焼きチックな食感。美味しい。

 

「〇〇君、今日の魚のバター焼き何?」

店員さん名指しのおばあお勧めの本日の魚バター焼き。薄めの味付けでバターの味がしっかりついて美味しい。魚の名前は・・・難しくて忘れました。

 

このお店、マグロが美味しい。沖縄産生マグロとの事。まずはマグロ沢庵巻き。一皿頼んだだけなのですがなんか予想外の数出てきました。

 

シメはマグロ握りを注文。部位の異なるマグロが出てきてそれぞれ違う味わいで美味しい。沖縄のマグロって美味しいんですね。

 

お手製の油味噌もて駆けつけてくれたおばあを囲んで色々楽しい話を聞かせていただきました。

おばあ、かなり天然で面白い人だったので笑いの絶えない晩御飯でした。