オクマの朝食

 

本日も良い天気のオクマ。天気が良すぎて日当たりの良いところは暑い。

 

毎回ここに泊まってしまう理由が朝食。ここほど沖縄料理が充実した朝食を出してくれるところは今の所お目にかかったことがありません・・・ってそれほど色々泊まっている訳でもないのですが。

島豆腐の白和、にんじんしりしり、ミミガーのシークワサー和えは毎朝食べても飽きない。

 

それ以外にも日替わりで沖縄そばを使った焼きそば、汁物、炒め物。豆腐はゆし豆腐。

 

練り物好きの私としては沖縄のかまぼこが日替わりで出てくるのが嬉しい。

 

一角では地元のおばあがお手製のポークたまごを作ってくれ、好きな具を入れて注文できます。隣では日替わりでかちゅー湯かソーキ蕎麦になります。ツレ、ここで知り合った仲良しのおばあに再会。

 

んなわけで朝食は存分に沖縄料理。本当はこれで泡盛が飲みたい・・・

  球屋

 

朝ごはんを食べて部屋で少しゆっくりしてから昼ごはんへ。ちょっと雲が出てきて逆に涼しくてありがたい。

 

昼に向かう道すがら、地元のスーパー『サンエーV21』に寄って食材買い出し。ツレ、早速気になる商品発見して手に取る。ぼろぼろジューシーの素って確かに珍しい。

 

そうめんも種類が多く、つれ、一つ一つ吟味して購入。

「ソーメンチャンプルは沖縄の素麺使わないとダメだわ。」

 

本日の昼食は宜野湾にある『球屋』ここは車海老養殖場に併設するレストランで、とれたての車海老が食べられます。ここも沖縄に来るとちょいちょい立ち寄ります。

 

この時期の海老は大物が豊富なんですかね。小さいエビも食べようかと思ったらアテが外れた・・・まあ、大きいの無いよりいいですけど。

 

11時半の開店まで、車の中でメニューを見ながらしばし待機。

 

沖縄料理好きで朝ごはん食べすぎた我々は、メガゴジラのエビフライ定食に、単品で天ぷらや刺身などつけて二人で分けていただきたまし。メガゴジラ級のエビを食べるならフライがおすすめ。

 

友人は、天ぷら、塩焼き、刺身、エビフライ全て合わせた『太っ腹定食』を注文。私も刺身についてきた頭を直火で炙って食べましたが・・・塩焼きって美味しいんですね。今まで食べたことなかったのですが。でかいエビ食べるなら塩焼きもかなりおすすめです。

対して、天ぷらやお刺身で食べる場合はある程度小さい海老にしないと身が固すぎてちょっと食べにくいです。これは新鮮な車海老ならではですかね。

 

 

  オクマビーチ

午後はホテルに戻ってビーチでのんびりすることに。

 

ここのビーチは広いので人口密度低め。

 

パラソルも置いてあって宿泊者は自由に使えます。午後は雲も少し多めで風も強かったので、パラソルの下であれば結構快適に過ごせました。

 

ツレ、クーラーバック持ってきて、ビールなどを入れて冷やしてくれました。ちなみに氷はディスペンサーが宿泊等の側に何ヶ所かあるのでもらいたい放題。

 

観光に行っていた友人も戻ってきたのでツレの好物のスパークリングワインも開けてビーチでのんびり。

暑くはなかったのですが、うっかりパラソルから足出して寝てしまって後で日焼けで酷い目に遭いました。

 

  サーフサイドカフェ

本日の晩御飯はサーフサイドカフェでビュッフェ。

 

朝食とは変わって夕食は洋食がメインのメニューとなります。

 

鴨肉のハム、豚肉のパテが美味しかった。

 

チーズの種類も豊富で、ワインが好きな人にはちょうど良いメニューが盛りだくさん。ツレ、ブルーチーズ苦手だったはずですが、

「これ美味しい!ワインにあう!」

とオリーブオイル漬けのブルーチーズパクパク食べておりました。

 

ローストビーフも焼きたての物を切り分けてくれたりして美味しかったです。ワインも赤白スパークリング10種類くらい、割と特徴が異なるワインの取り揃えがあったので、料理に合わせて変えられて楽しかったです。

 

食後はぷらっと大浴場に行ってジャグジー入ったり水風呂入ったり。入浴後は外で夕涼み。大浴場があるのはのんびりできるのでありがたい。

 

夕涼みしてから部屋に戻って本日も早めの就寝。