出発

本日金曜日から月曜まで有給と週末合わせて沖縄へ。

沖縄行く時は大抵の場合始発便、な訳でチェックインカウンターオープンの5:15目指して車で羽田空港に向かいます。

行きのコンビニで買った朝食など食べていたらあっという間に出発の6:30。機内はほぼ満席。案外この時期でも行く人いるんですなあ。

ほぼほぼ定刻に沖縄着。

ちょうど2日ほど前に梅雨が明けた沖縄。レンタカー屋への送迎バス待っていたら、

「暑いので日陰でお待ちください!」

と注意されてしまうほどの暑さ。

浜屋そば

レンタカー借りてまずは昼食に『浜屋そば』。ここは北谷のそばにある沖縄そばの有名店。ツレ、色々迷ったのですが、最終的に選んだ初日の昼食がここ。

私は浜屋そばを注文。スープは旨味はあるが塩味は抑えめで麺よりスープが進むタイプの蕎麦。上に乗っているソーキも味付けは控えめであっさりと食べられるが、肉の旨みはしっかりと感じられる美味しいソーキでした。

テビチも頼みましたが、これも塩味であっさりとしておいしくいただけました。私もツレも結構濃い味の肉苦手なので美味しくいただけました。

仲松商事

続いて早くもお土産・・・というか買い出しに『仲松商事』へ。ここは卸問屋の仲松商事が個人客向けにやっているいわゆる業務スーパー的なお店。ツレがネットで調べて発見したので行ってみることに。

中には所狭しと商品が並べられおります。一般的なお菓子もありましたが、お土産にもなりそうな紅芋タルトなども置いてありました。

肉はさすが沖縄。冷凍のチマグもキロ単位で売っておりました。ここ、『沖縄ホーメル』の卸もやっているらしくてかなり豊富な商品の取り揃えでした。Hormelのジューシーの素がお気に入りのツレ、大量に買い込んでおりました。他にもスパムなどが横浜で買うより格安なので、小さめのダンボール一杯に色々な食材を購入。

おんなの駅 なかゆくい市場 琉冰(りゅうぴん)

続いては道の駅、『おんなの駅なかゆくい市場』。ここは蒲鉾屋さん、テビチ屋さんなど晩御飯買い込んだりするときに便利でちょくちょく利用させていただいております。

今回の目的はここにある『琉冰』

ここのフルーツ山盛りのかき氷は有名です。並んでる人の90%以上はかき氷頼んでいるのでは?

でもツレのお気に入りはここのマンゴースムージー。そろそろマンゴーも出始めで生マンゴーを使ったスムージーが飲めるのが嬉しい。甘いものをほとんど頼まないツレもお気に入りです。

オクマ プライベートビーチ&リゾート

沖縄に来ると泊まるのは大抵ここ。那覇空港から車で2時間近くかかるので不便といえば不便南野ですが、海の綺麗さとビーチの広さ、人の少なさでたまには別のところに泊まろうかと思いつつ、結局ここになるのが常。

チェックインして泡盛コーヒーなぞ飲んでいたら遅れて大阪から来た友人も到着。

海畑(ウミバル)

全員集合したところで本日の晩御飯、『ビストロ海畑』へ。ここはオクマの朝ごはんの時にポークたまご作ってくれるおばあ(自称ねえねえ)ご推薦のお店。前回来たときに、

「昨日は晩御飯どこ行ったの?」

「あー、***です。」

「そんな素人がやってる店行っちゃダメ!」

と、推薦してくれたお店です。オクマから徒歩だと30分以上かかるのでタクシー使って移動。

料理はイタリアン的なものが多い。タコのスモークと(名前忘れた)魚の刺身。タコのスモークがこんな美味しいとは思わなかった。

豚レバーのスモークも美味。香ばしくて臭みもなく、ちょっとサクサクした歯応え、

パスタ、ピザもあって注文したカルボナーラーがまた美味かった。

他にも白身魚のグリル、鶏肉のオーブン焼きなど、どれ食べても美味しいお店で値段も安い。感覚的に横浜の半額ぐらい。

のんびり3時間ほど食事してホテルに戻って初日は終了。