念の為朝3時頃起きたら周りの車の人たちもゴソゴソ起き出しておりました。トイレに行ったらすでに待機場は満車に近い状態。係員の人に聞いたらやはり3:30オープン予定との事。直前に連絡きいた人たちは慌てて準備をしておりました。

 

順々に東ゲートから入場。待機場前の車列ははけていたのであまり殺気だった感じはない。

 

今回は無事確保できたダンロップ指定駐車場。到着したけどまだ真っ暗。明るくなるまで二度寝。

 

明るくなったのでグランドスタンドにお散歩へ。まだ閑散としてましたが、今年も色々と水素燃料関係のイベントとか、飲食イベントとかが準備されている様です。

 

帰り道、GRスープラコーナーのアウト側通ったらここにもすでにテント村が出来ていました。

 

友人も到着してテントの設営開始。毎年一緒に見る友人、今年は早めにきたのですが駐車場いっぱいで少し遠めの駐車場になってしまったとのこと。お客さん多いんですかね。

 

ツレも起き出してきてこの日のために買ってきたキャンプグッズを組み立て出す。

 

お、取り外し可能なサイドテーブルですか。

「うーん・・・なんか角度がイマイチなんだよなぁ・・・」

まあ、そういうこともあるよね。

 

キャンピングカー仲間も合流して早めのお昼開始。まずはつまみに燻製。

 

この燻製機セット、以前キャンピングカー仲間から引越し祝いでいただいたやつで、固形燃料でやるタイプなんですが、最初、固形燃料でホント出来るの?と思ったのですが、チップの伝熱性とか工夫してあるようで、あっという間にチップから煙が出てきます。

 

固形燃料1個で程よい燻製が完成。ベーコンなどあまり大きいものはちょっと不足してるかもしれませんが、卵とかちょっとした物を燻製するにはとても便利です。チーズ、ウズラの卵など美味しい燻製ができました。

 

そのまま一杯飲みつつお昼ご飯に突入。お昼はツレの焼きそばと友人が持ってきてくれた手羽先餃子のご相伴に与る。

 

やき丸で焼いた手羽先餃子、中までしっかり火が通っていい感じの焼き色もついて美味しかったです。

 

お昼食べ終わってそのままおしゃべりしていたらいよいよレースフォーメーションラップ。

 

今年はトップクラスのST-Xクラス、5台参戦と奮っております。1周目、DAISIN GT-Rがトップで団子状態でダンロップへ。

 

2周目からは早くもラップダウン車も現れてあっという間に混戦状態。

 

しばしレースを見てこちらもあっという間に晩ご飯。

 

お鍋やら焼き肉やら・・・

 

チーズフォンデュなんかも出てきました。色々持ち寄って美味しくいただきました。

 

暗くなってきてレースはナイトセッションへ。

 

20時からは恒例の打ち上げ花火。一年を通じてちゃんと花火見るのはここだけかも。

 

ちょっと天候が悪くなってきて、雨もぱらついたりしながら夜も更けていきます。

 

だいぶ気温も下がって結構寒いので熱燗飲んでたらあっという間に4号瓶開けてしまった。

 

みんなでワイワイ話しているうちにだいぶ眠くなってきたので車に入って就寝。