本日は買い物やらで近所をうろうろ。

まずは新横浜。

 

目的地のビックカメラがまだ空いていなかったので上島コーヒーでちょっと一息。

 

ツレ、あまり期待していなかった紅茶、思いの外良い香りだったので、パックを上げるタイミングを見極めるべくカップガン見。

「おとーちゃん!私、真剣だから話しかけないで!」

確かに美味しい紅茶でした。

 

さて、そろそろビックカメラ開いたし・・・と思ったら

「あー!スリコだ寄る!」

と、通り道にある3Coinsにトラップされるツレ。

なんか最近、スリコ欲しい商品があるらしいのだが、どこでも軒並み売り切れらしい。残念ながらここでも売り切れ。

 

久々に来た家電屋さん、ビックカメラ。ツレの欲しがっていた除湿機や扇風機などなど購入。私も以前から検討していたものを購入したりしたのですが、欲しい商品がはっきり決まってない時の対面販売の良さを久々に実感しました。色々と店員さんに教えてもらえて良かったです。

 

そして床屋のために羽田移動。

 

ちょうどお昼ご飯時だったのでツレに何食べたいか聞いたらいつも通り『ラーメンか蕎麦がいい!』ということでネットで調べたラーメン屋さん『天鳳』へ。第一ターミナルの地下一階のずいぶん奥まったところにお店がありました。ここ初めてだなぁ・・・

 

私、煮込みそば。野菜あんかけたっぷりで、麺は結構歯ごたえがあって予想外に美味しい。

 

ツレはラーメンワンタントッピング。ラーメンはシンプルな昔ながらの醤油味。ワンタンもぷりぷりしていて美味しい。ツレ、しきりに

「ここ美味しい!いや、ほんと美味しい!」

と譫言のように呟きながら食べていました。

 

半炒飯も頼んだのですが、卵が入った優しい薄味のチャーハン。これに煮込みラーメンの余ったスープと野菜をかけてあんかけチャーハンにして食べたらこれまた美味。

 

このお店、ラーメン屋さんというよりは普通の街中華な感じで、どのメニューもなんとなく昔懐かしい感じの落ち着いた美味しさでした。ここはお勧め。海外出張から帰ってきた時とかここで食べたら涙出そうな感じの味。

 

第三ターミナルに移動して晩御飯のオカズにうなぎ注文して焼けるのを待つ間2階のジブリショップへ。

 

「あーこれ欲しかったんだよなぁ・・・湯婆婆もいいなぁ・・・でもやっぱカオナシかなぁ・・・うーん、でも季節がらどっちがいいかなぁ・・・うーん・・・迷うなぁ」

「・・・そんな欲しいなら両方買えば?また売り切れて後悔することになるよ。」

 

ニコニコしながら2つ抱えてレジに並んでおりました。

 

外に出て車に戻ろうとしたらツレ

「あー!飛行機!あそこ行けばもっとよく見えそう!」

と歩道橋に猛ダッシュ。

 

普段、ここから離陸する飛行機あまり見ないのですが、横風強かったからですかね。横風用滑走路から離陸する飛行機が間近に見えました。

 

家帰ってうなぎつついて・・・

 

ビックカメラで買った日本酒飲みながら・・・

 

スーパーフォーミュラー決勝観戦。結局JSportオンデマンドのモータスポーツパッケージに加入してしまった。

「だからさぁ!おとーちゃん、なんでもっと早く入らないのかなぁ・・・。レース好きなんでしょ?!」

とツレにぶつぶつ文句言われてしまった。

 

レースはアンダーカット戦略を取るチームと、後半までタイヤ交換を粘るチームに別れたレース展開でなかなか最後まで見応えありました。レースはセカンドローからホールショットを決めた牧野選手が逃げ切り優勝。

 

そうか・・・牧野ってSF初優勝なんだ。いや、ホント、おめでとうございます。感極まった牧野選手を見て私もちょっとうるっときてしまいました。