やまなみの湯で起床。土日は結果車も多いですが、金曜夜はスペースの多い駐車場。8サイトある電源区画も7サイト空いていました。


朝ごはん買いにコンビニまでお散歩。本日良い天気。


道沿いに菖蒲が綺麗な花をつけていました。


朝ごはんは車内でコンビニご飯。


10時からは温泉が開くので午前中はのんびり朝風呂。


昼から山並みの湯出発して中央道を北西へ。


諏訪南インターを降りて蓼科へ。八ヶ岳が迫力ある眺め。


お昼を食べようとした店のすぐ脇が道の駅でした。気が付かなかった。


蓼科湖のすぐ脇にある道の駅、標高も高いし夏場はここで車泊もよいかも。


ハンバーガー屋さんや飲食店もチラチラ。


道の駅のお店は17時までが営業時間ですが周囲に飲食店もチラチラあるので晩御飯にも困らなそう。


ここの道の駅、蓼科Baseというメインの建物には宿泊施設もあり、日帰り温泉もあるのでなかなか便利そうです。


本日のお昼はツレの強い要望でお蕎麦。久々に『黒曜』も良いかなぁ、と思ったのですがたまには新規開拓で『手打ちそばやまなみ』にチャレンジ。ここ、なんか昔探して「いつか行きたい」に保存されてました。


蕎麦は細めで歯応えがしっかりした多分28。ミネラル味が強くて鰹のかおりが強目の蕎麦つゆによく合います。野菜の天ぷらが揚げ具合も絶妙で野菜の甘味が強く感じられて美味しかったです。ツレも私も、蕎麦お代わりしてお腹いっぱいに頂きました。


いろいろお店やボートやゴーカートなどアクティビィティーも充実してるのでここで泊まっても良かったかなぁ。


・・・などと思いつつ大門街道を北へ。


山を降ると田植えの準備をする水田。


本日の宿泊地、『道の駅マルメロの里ながと』に到着。


ここには日帰り温泉とか足湯も併設されており車中泊には便利。コンビニとか居酒屋も敷地内にあります。


とりあえず私は先程蓼科で買ったビールなぞ。


ツレはスパークリング開けて足湯浸かってご機嫌。


道の駅の中の『ながと製菓大島屋』さんのおやき、皮がふわふわして中華まんみたいで美味しかった。中の切り干し大根も美味しい。


「おとーちゃん、おやき、何入ってるの?何?切り干し大根?!もう好みがおじーちゃんだね!」


やかまいしわぁ!


なんかお昼、お蕎麦結構食べすぎたので2人ともあんまりお腹が減らず、結局はローソンでお好み焼き買ってきて2人でつついて就寝。