なんか先々週とあまり変わり映えしない目的地ですが・・・

 

  赤城高原SA

起床9時頃。だいぶゆっくり寝てしまった。本日は良い天気。

 

朝ごはんはSAで。ツレ、舞茸うどん。

 

私、モツ煮定食。ツレ、味見して

「私が作った方が美味しいな・・・」

と一言。まあ・・・厳密に言えばそう思うけどね。別にこれも普通に美味しかったですよ。

 

  土合

とりあえず谷川岳ベースプラザまで行ってみました。一の倉沢まで徒歩1時間ほどなので歩こうかと思ったのですが・・・色々と後に差し障りそうなので今回はパス。ロープウェイも山頂からの資材運んだりしてメンテナンス中のようでした。

 

引き返して土合隣の『谷川岳ドライブイン』のRVパークへ下見がてら立ち寄り。『谷川岳Camp & Field』もすぐ隣。ここに泊まると隣の『土合山の家』の温泉が借りられるようなので便利かも。奥まっていて交通量もなさそうなので静かそう。

 

隣にある土合駅。

 

無人駅で交通系ICカードも使えない。乗車証もらって係員もしくはICカードの使えるえきで精算するシステムのようです。

 

上り線のホームは地上にあります。

 

廊下渡って下り線のホームへ向かうと・・・

 

ホームへ向かう長い階段。下り線はこの階段の下。流石に下まで行くのは大変そうなので行きませんでしたが、この階段見られただけで満足しました。ぜーはー言いながら上がってくる人数名。

 

良く見ると階段の段数が端に書いてありました。485段ね・・・

 

廊下から外を見ると常設型のテントが。

 

土合駅には構内から利用できるグランピング施設があるんですね。

 

この土合ヴィレッジ、駅の向かい側に受付がありました。

 

  

水上のあたりはちょうど桜が見頃でした。

 

ちょうど運動公園の辺りの桜が綺麗だったのでちょっと車を停めて見物がてら休憩。

 

ついでにキャンピングカーと桜の記念撮影。

 

向かい側は谷川岳から流れてくる湯檜曽川。雪解け水のせいかかなり冷たかった。

 

  Canyons

湯檜曽川沿いを走っていたらツレ、

「おとーちゃん!あれ!サウナだ!」

と、対岸にバレるサウナがあるのを発見したので立ち寄り。

 

どうやらCanyonsという施設でグランピング施設のあるアウトドアツアーのベースらしい。ちょうど下記営業の準備中でオープンしていませんでしたが、見学を申し出たら快諾していただけました。

 

ツレがめざとく対岸から発見したバレルサウナ。

 

そぐ外は湯檜曽川。

「ここでサウナ入ってあっチンチンになってから川に入りたい!一度そういうのやってみたい!」

・・・これは今年の夏何画期かくしないとあかんですかね。

 

グランピングの施設もあり、確かにここでのんびりするのも良いかもなぁ。

 

  育風堂精肉店

前回はここでお昼を食べてエライ目にあった・・・(単に注文する量を見誤っただけ。)

 

今回は本日のお宿へのお土産に生ハム購入。

 

  麺zくるり

今回のお昼は軽めにラーメン。Google mapで美味しそうだった麺zくるり。

 

結構メニューの種類が多い。ここはチャーシューがおすすめ。

 

私は男性イバン人気のコテx2ニンニクZ麺。ニンニクと背脂がトッピングされていてかなりパンチのあるラーメンでした。評判通りチャーシュが肉厚だけどホロホロで美味しい。麺もしっかりした太麺で美味でした。

 

ツレは和風ラーメン。

「うわ!ここ、麺がうめーなー!」

と珍しく全く残さず食べておりました。

 

軽めではなかったかな。

 

  片品村

 

その後は本日のお宿、民宿たばこ屋さんのある片品村へ。ここも通り道の桜が綺麗でした。

 

前回来た時に噂を聞きつけた片品村花咲の天王桜へ。残念ながら花咲地区は若干標高が高いせいかまだほとんど咲いていませんでした。

 

枝先にちょっと花を咲かせていました。満開だったら綺麗でしょうなぁ・・・

 

天王桜見学用の駐車場の脇には水芭蕉が植えてあり、こちらは綺麗な花を咲かせていました。天王桜も水芭蕉も私有地内なんですが、見学できるように歩道が整備されて立入許可されているのがありがたい・・・

 

本日のお風呂はここも通いなれた『花咲温泉』

 

お、オリジナルタオル出したんだ。ロゴ刺繍の入ったタオルが出ていました。

 

ツレがのんびりサウナに入っている間、私はのんびりハンモックで昼寝。ここの休憩所にはハンモックがあるのが嬉しい。

 

  民宿たばこ屋さん

本日も民宿たばこ屋さんに宿泊・・・ん?なんか庭がすごい事になってるぞ?と思ったらお隣との間の段差に土留めの工事真っ最中でした。

 

裏に回ったらこちらは田植えの準備中。

「最近は自分で苗から作る人減ったんだよなぁ・・・」

と宿のお父さん。

 

今回はお昼控えめにしたので、ちゃんと晩御飯いただきました。ちょうど山菜が美味しいきせつ。

 

ここのコンニャクは昭和で農家を営む娘夫婦さんお手製でちょっと弾力控えめな歯触りとミネラル味溢れる味がとても美味。

 

ローストビーフも美味しかったです・・・とは言っても二人で全部食べられるわけもなく、ツレのお菜はちょうど来ていた知り合いのご家族にご消費いただきました。