本日早上がりして高崎へ。週末群馬方面へ向かうので、その前に友人と晩御飯なぞ。

第三京浜→環八経由で関越道方面へ。

 

本日会社でバタバタしていたのでお昼食べ損ねてました。ツレもなんか小腹が空いたというので三芳PAのまい泉でカツサンドなど。価格は400円とお手頃でしたが、最近の物価高の影響か、なんか中のカツが小さいような気がする・・・まあ、致し方ないですね。

 

早めに出たのは友人と晩御飯前にお風呂に入るため。高崎インターからほど近い『京ヶ島天然温泉・湯都里』で本日のお風呂。なんかここは群馬・新潟方面へ向かうときにちょいちょい立ち寄る温泉。

 

入る前に友人と晩御飯どこにするか相談していたのですが・・・

 

「おー、mti、イタリアンにしようかと思ったんだけど、電話したら予約でいっぱいだった・・・」

「んー、残念。まあなんでもいいよ。任せるよ。」

「生牡蠣とか行ってみたい店あるんだけどいい?」

「いいよ。予約任せた!」

 

という電話を横で聞いていたツレ。

「おとーちゃん?今日生牡蠣なの?ホント?」

「・・・いや、予約できるかわからんけど・・・」

「まじか、O谷(私の友人の名前)、予約できなかったらコ○ス!今日はたっぷりサウナ入って汗流さなくちゃ♪」

と、ノリノリのツレ。

 

高崎駅そばのコインパーキングに車停めて指定のお店、『Oyster House』へ。なんかオシャレな外観。

 

とりあえず、おまかせ5種盛りなぞ頼んでみる。北海道、宮城、兵庫など全国の牡蠣が盛り合わせで出てきました。

 

「おとーちゃん、これ!すごい!大きい!」

ツレ大喜びで食べております。私は5種盛り食べて満足したのですが、友人とツレ、他にも五島列島や隠岐の牡蠣があったので都合2回ほどおかわりしておりました。

 

珍しくラクレットなどもあったので頼んでみたらこれもまた美味しかったです。正直、「海なし県の群馬で牡蠣?!」と思ったのですが、予想外に牡蠣もそれ以外の料理も美味しいお店でした。

 

ずいぶん牡蠣食べたツレですが、お酒飲んだとき恒例の「〆にラーメン食べたい!」といいだしたので、『ばりきや源流』群馬が本社の博多ラーメンのお店。案外あっさりした豚骨風味で〆にはちょうど良いラーメンでした。

 

食後は友人と別れて我々はコインパーキングのキャンピングカーで一泊。