ボーリングのスコアーではなく、血圧の話です。

 

先日会社から

「3月中に健康診断受けて結果提出しろゴルァ!」

とメールが来たので近所の病院に健康診断行ってきました。

 

なんか緩い病院で、

「そこに血圧計あるので測って結果が出たら呼んでください。」

というので測ってから看護師さん呼んだら・・・

 

「え?!180もあるんですか?」

「・・・それって高いんですか?」

「高いですよ!先生に相談します!」

 

と言って去っていきました。問診の時先生と話したら、

 

「これは即医療対策が必要な数値です。このまま記載するとまずいのでもう一回しばらくして測ってください!」

 

と言われたのでしばらくして再測定したら190以上。だめじゃん。先生も諦めて、

 

「最初の測定値で記載するので、会社の産業医の方に相談してください。あと、自宅で血圧計買って毎日チェクしください。」

 

と言われて血圧日記とやら渡されて健康診断終了。あまり血圧とか気にしたことなかったのでいまいちピンとこない。

 

その後会社行ってこのこと話したら、

 

「これ理由に1ヶ月くらい療養休暇取るのがいいんじゃないですか?」

 

「最近は良い薬あるからドーピングすれば問題ないです!」

 

「ホント180でなんともないんですか?それでなんともないってそもそもmtiさん自体がおかしいんじゃないんですか?」

 

「それはストレスですね。仕事しすぎです(そう見えてるらしいが実は大してしてない。)」

 

「今週もサウナいったそうじゃないですか!サウナは行かない方が良いですよ!」

 

「どーせ、お酒の飲み過ぎとタバコの吸いすぎでしょう!」

 

「病院嫌いだから緊張したんじゃないですか?」

 

「食べ過ぎでしょう!最近太りましたよ!」

 

と言われたい放題。結果提出したら会社から色々言われそうなので、まあ、ともかく、血圧計とやらを注文してみました。

 

ということで本日血圧計が届きました。

 

で、測ってみたら137。ちょっと高めですが、年相応の値のようです。

 

会社の人から聞いた話と健康診断当日の自分の行動を見直すと、

 

・前日、翌日が健康診断のこと気にせず21時頃まで飲む

・朝4時頃起きて、頭に血が昇るメールに怒りの返信。

・確定申告でパソコンのブラウザーが申告のページに対応しておらず、カリカリしながらスマホで入力。

・その間、タバコ吸ったりコーヒー飲んだり。

・病院が開く時間が来たので健康診断へ。

 

そもそも健康診断前の行動としては超落第点。というか・・・前日以降飲食禁止だった(笑)。血圧って案外簡単に上がるのね。

ちなみに、血圧以外はなんの問題もなしでした。

 

 

なんかツレに写真撮りたいとか言わらたのだが・・・コラッ!悪ノリするのやめなさい!