昨日に比べるとぐっと暖かい沖縄最終日。時折晴れ間も除く朝。

私は最終日も相変わらず沖縄料理。友人は「そろそろ普通に戻す。」と和定食的な鳥揃え。

この時期はプロ野球の沖縄キャンプシーズン。

オクマにも日本ハムの二軍選手が宿泊しておりました。

昨日ツレ、怪我して二軍でキャンプしている日本ハムの清宮選手を見かけたようです。

どおりでガタイの良い人が多いと思った・・・

本日、海は風で荒れておりますが、気温は暖か。名残惜しいけど帰らねば。

途中、おおぎみ農村活性化センター寄って友人所望の島ラッキョ購入。これだけ入って500円?!

つられて我が家も購入。

そのまま高速南下して『道の駅いとまん』へ。

ここにはファーマーズマーケットがあるので立ち寄ったのですが・・・予想以上にでかい。地元の人も普通に買い物に来ておりました。

一角でもづくの試食販売やっておりました。ツレ、普段は海星物産の太もづくを購入しているのですが、

「おとーちゃん、これ、すげーウメー!」

と試食してどはまりしたので今回はここで購入することに。

ツレと友人が色々とお土産物色している間に私は中ぶらぶら。フードコートやお土産屋さんも充実。

その向かい側には鮮魚コーナーも。好きなもの選んで広場のテーブルで食べられます。

ちょうどお昼の時間だったのでお昼にすることに。大東寿司売ってたので食べてみました。なんの魚かわからないけど、ちょっと甘めの味付けで美味しかったです。

400円のタコ串。タコがデカい。これだけでほぼお腹いっぱいになりそう・・・サイズ半分でよかったなあ・・・

まだ少し時間があったので豊前のヤシの木ロードでしばし休憩。

ここは那覇空港のアプローチラインの横にあるので着陸する飛行機が見えます。

練習している三線の音色に耳を傾けつつ、しばし休憩。

飛行機17時出発予定でしたが、強風で欠航とかの恐れもあるとのことで、少々早めの14時頃レンタカー返却して空港へ。

行ってみたら折り返し便がおっくれているせいで40分遅れですが無事フライトできそう。最後に空港のA$Wで食事をして保安検査場へ。

定刻から45分遅れましたが無事20時頃羽田着。

今回はあまり晴天には恵まれませんでしたが大雨も降らずまずまず。なにしろのんびりした旅でした。田舎好きの我々が沖縄行くならやっぱオクマがいいなぁ・・・と改めて思った旅行でした。