ナッツRV厚木ファクトリーへ

 

先日、ナッツRVから「FFヒーターのOH終わりましたんでいつでも取り付けできます!」とご連絡いただいたので、Nuts厚木ファクトリーへ。日曜ですが東名、空いてるぞ。

 

本日一人旅・・・というほどでもないか。朝ごはんは海老名サービスエリアへ。

 

吉野家の牛丼うめぇ。たまに食べたくなるこの味。生卵は欠かせない。

 

本日取り付け、テストで1日作業との事。したらば時間潰し必要ですよね。本とか映画iPadにダウンロードしたりなにやら色々準備して・・・あ!退屈したら近所でレンタカー借りればどっか遊びに行けるぞ!なんて考えてNatsに到着したら・・・

 

代車が用意されていました。なんと手回しの良い!なので結局は一旦帰宅することに。

 

代車のSwift、1.5Lクラスの中では一番かっちりしていて私が好きな車。先代モデルでしたがキビキビ走って楽しい。

 

音楽でも聴こうか・・・と思ったら、お、CDとMD。懐かしい!でもこりゃBluetoothつながりそうもないなぁ。ということで久々にFM横浜なぞ聴きつつ家までドライブ。最近めっきり聞く気かが少なくなったラジオですが、改めて聞いてると結構楽しい。これからはラジオ頻度あげよう。

 

 

  ビナウォーク@海老名

 

一旦家帰ったらツレ、起きていて出かけたそうな様子だったので修理終わり待ちで厚木近辺をドライブすることに。この辺りよくわからん。確か、海老名になんかショッピングモール的なのあったなぁ・・・とGoogle先生にご相談差し上げて『ビナウォーク』へ。広場の真ん中になぜか『七重塔』があるんですよねここ。

 

「お昼何食べたい?」

「ラーメン!」

愚問でした。

「・・・で、どんな感じのラーメン食べたい?」

「えーと、今日はね、九州的なやつが食べたい!」

ということで調べてみたらビナウォーク、5件ほどのラーメン屋さんが軒を連ねているところがあり、その中の一件にとんこつラーメンの『暖墓』というお店があったので行ってみることに。

 

ツレ、背脂ラーメン。相変わらずコッテリ系で攻めます。

 

私、全部載せ系。割とあっさりした感じで美味しく飲めるスープ。ツレも私も背脂入れないスープの方が美味しく感じました。ツレも私も替え玉してしまった。やっぱ替え玉の方が美味しい。ツレには辛すぎましたが、私は辛子高菜入れるのが美味しかったです。

 

その後はビナウォークをプラプラ。ツレ、

「あ!ここ寄ってく!」

 

なんかキャンプ用品も豊富でステンレスのお皿とか300円くらいで売っています。

 

シェアカップやステンレスマグも結構種類豊富。しかも安い。キャンプの食器、ここで揃えたらかなり安く上がったなぁ・・・

 

キャンプ用のバケツなんかも売ってたり。

 

「・・・ここ、なかなか面白いねぇ!知ってたの?」

「あれ?覚えてないの?おとーちゃん、前に別の場所で寄った時も同じこと言ってたよ?」

「そうだっけ?でなんてお店なの?これ?」

「えーと、なんだったかなぁ・・・なんかダイソーみたいな感じ。スタンダード?プロダクト?だったかな?意味わかんないけど。」

「・・・意味は、多分標準製品ってことだよ。」

「そうなの?でも、ここの店舗、品揃え多いからすごくいいよ!」

 

以前行ったことが記憶に全く記憶になかった『Standard Products』ですが、結構シンプルで使いやすそうな製品が多くて色々欲しいものが揃いそうな感じ。

 

私はなんか電子メモ帳的なものを衝動買いしてしまいました。300円。安い。

 

 

  The Outlet Shonan-Hiratsuka

 

修理完了の連絡がなかったのでビナウォーク散歩の後は、「コーヒーでも飲むか!」とGoogle 先生で検索したら厚木から平塚向かった途中にドトールがあるのを発見。たどり着いたらなんかやたらと大きい施設。なんだこりゃ?どうやらアウトレットモールが出来ていたらしい。

 

全く知らなかったのだが、いつの間にか出来ていた『The Outlet Shonan-Hiratsuka』

「おとーちゃん!ボルコム!ボルコムある!行きたい!」

壁の看板見てツレ狂喜。ブランド物とかほとんど興味がないツレなのですが、『VOLCOM』はツレが反応する数少ないブランドの一つ。

 

「おとーちゃん!行きますよ!」

ツレ珍しく自分から地図見てずんずん進んでショップへ。

 

ツレ、長年探していたK2のブーツの色に合う紫のウエアー発見。サイズもちょうど良いのがあったのでお買い上げ。

 

数年前、LLbeanでいい色のがあったので買おうとしたら速攻売り切れ。その後Bartonでも良さげなウエアーがあったのですがそれも買おうとしたら迷っているうちに売り切れで買えず。今回ようやっと念願の色とデザインのウエアーが買えたようです。よかったよかった。

 

「おとーちゃん!これ、すごくいい!絶対おとーちゃんのウエアーに似合うから買いなさい!」

というツレの迫力に推されてスキーウエアーの上に着るベストを買わさせていただきました。

 

  NutsRV厚木ファクトリー

 

そんなこんなしていたら修理完了の連絡が来ていたので結局当初の目的ドトールコーヒーは飲まずにNutsの厚木ファクトリーへ。

メカさん写真を撮っていたので見ながら説明を受ける。

 

「まずはFFヒーターの吸気口、だいぶ埃が詰まっっていたので、たまに掃除をしてください。」

エアコンもつフィルター掃除するし、言われてみれば『そりゃそうだよな』

 

ヒートエクスチェンジャーのフィンにも煤がびっしり。

 

バーナー内部にも。

 

燃焼室外側にも同様に煤が。

「いやー、ずいぶん汚れてましたよ!過去1だったかもしれません。あと、ちょっと煤がじめっとした感じだったのですが、それは雪山行かれるというお話だったので、おそらく燃焼の吸気に塩カルとか混ざってたのかもしれません。」

ということでした。

 

掃除後の写真は綺麗に煤が除去されておりました。

 

納車してから3年半が経過しているし、冬場も使用頻度が高いうちなので、2年に1回くらいはオーバーホール必要なのかもしれませんなぁ。一度夏場に3ヶ月くらい定期運転忘れてしまったのも原因の一つかもしれませんが。ちなみに夏場のFFヒーターの定期運転は月一全開で1時間くらいは回す方が寿命が伸びるようです。排気チューブの交換と合わせて55000円でした。

 

他にも車検の話や故障気味のサイドオーニングの相談などさせていただいてお店を後に。

 

まだ本格的に寒くなるこれからを前にオーバーホールが完了して安心しました。

早々の対応をしてくれたNats厚木ファクトリーさんに感謝。