本日からはお正月休み後半戦、友人連れ立って西へ。

 

7時頃横浜出発して新東名を西へ。

 

途中富士山が見えました。雪少ないような・・・

 

浜松SAで休憩。ローランドの展示がありました。そういえば昔Bossのエフェクターとか欲しかった時期あったなぁ・・・最近はAll in Oneになっているのが時代の変化を感じます。

 

ひたすら西に走って新城インターで降りて『道の駅もっくる新城』

 

ここは新東名走る時、案内看板があるので存在は知っていたのですが、今回夜の初めて。結構な賑わいです。

 

ここのフードコートでお昼にすることに。

 

どうやらここは鶏肉料理が推しのようです。私は唐揚げ食べ比べ定食。鶏とろ、ももしょうゆ、むね塩の3種類のからあげを食べ比べできます。確かに味と食感が異なる唐揚げで飽きずに美味しくいただきました。塩味の唐揚げが美味しかった。

 

名古屋出身の友人は赤だしに惹かれて鳥汁定食。「この味だよ、赤だしは!」とご満足の様子。

 

ツレは・・・やっぱりラーメンですか。鳥濃い味ラーメン。少し味見させてもらいましたが、スープがマイルドで美味しい。柚子胡椒を少しとかすとさっぱりした感じで美味しいラーメンです。麺もなかなか歯応えがあって美味。

 

鳥の唐揚げは量り売りもしてくれるようです。本当は半身の唐揚げ食べたかったのですが、流石にそこまでキャパがないので断念。

 

お昼を食べて本日の目的地、『道の駅どんぐりの里 いなぶ』へ。所在地が豊田市なので街中なのかと思ったら結構山奥。

 

志摩へ行く途中、なんか良いとこないかとぽちぽち探してたら見つけた道の駅。本日はここにて宿泊。

 

決め手は結構良さげな温泉があること。他にもレストランなどもありますが、道の駅のレストランは15時で終了なので晩ご飯にはちょっと厳しい。

 

ひとまず温泉、『どんぐりの湯』へ。入浴料600円。岩盤浴は+200円。JAFカードがあると100円割引になります。

 

泉質は単純泉、低拡張性アルカリ泉でほとんど無色透明なので、ちょっと面白みに欠けますが、露天、内湯や歩行浴、ジャグジー、寝湯など結構多彩なお風呂があるのでのんびり楽しめます。

 

サウナも高温サウナとミストサウナがあり、あまりサウナに入らない私ですが、水風呂が18℃とちょうど良い温度だったのでサウナと水風呂を数セット楽しんでおりました。

 

温泉施設の食堂は21時くらいまでやっているのでそこで晩ご飯でも・・・と思ったのですが、飲み物の種類が案外少なかったので結局車に戻って晩ご飯。近所のラーメン屋か居酒屋にでも行ってみようかと思ったのですが、流石に3日はまだお休み。

 

そんなわけで歩いて数分のところにあるセブンイレブンでつまみ買い込んで晩ご飯。

 

私は食べて早々寝てしまったのですが、ツレと友人は第二ラウンドに再びお風呂に入った模様。

 

元気だなぁ・・・