道の駅雫石あねっこで起床。昨夜10cmほどの積雪でしたが、早朝に除雪されていました。

 

屋根には結構な量の雪が積もっておりました。軽く雪落としして出発。

 

道の駅から10分ほどのところに8時から営業しているモスバーガー発見したので朝食はホットドック。

久々にモスバーガー寄りましたが、ツレが頼んだここのスープ、美味しい。

 

本日の目的地は三沢。途中、マンホールカードを集めながら向かいます。

 

まずはビッグルーフ滝沢。図書館と地域の物産館やコミュニティーセンターが集まったような複合施設。

 

クリスマスツリーで記念撮影。

 

ここからは東北道→八戸道を乗り継いで九戸へ。

 

九戸インターからほど近い、道の駅おりづめオドデ館でマンホールカードゲット。

 

物産館でツレ、

「おとーちゃーん!キテキテ!」

と大騒ぎしているので行ってみると・・・

「みて!自然薯が安い!ありえない!」

確かに1.5kgで600円とか関東で買うのの1/5くらいな感じです。ツレ、レジで興奮気味に、

「自然薯安いですねぇ!」

と話しかけるも、

「はぁ...?!」

と薄い反応。こちらでは普通なんでしょうなぁ・・・

 

続いて二戸駅のなにゃーと物流センターで本日3枚目のマンホールカード。

ここも色々とこの辺りの名産品が取り揃えてあって買い物してしまいました。

 

そして南部町いちょうホールで本日4枚目ゲット。

 

そしてそろそろお昼の時間です。

 

 

ホントは以前寄ったみなと食堂でお昼でも・・・と思ったのですが、残念ながら定休日。

 

「おとーちゃんが食べてたヒラメの漬け丼・・・美味しそうだから食べたかったのに・・・」

 

「ごめん、ごめん、調査不足だった。でも大丈夫!きっと美味しい店あるから!」

 

ということで八戸の市場、『八食センター』へ。

 

実はあまりちゃんと調べずに行ったのですが、ここは大きい!食材やお土産など色々なお店が軒を連ねています。

 

目的とするお寿司屋さんを探すのに一苦労しながら八食市場寿司に到着。

 

ここは回転寿司屋さんですが、注文する場合には紙に書いて好きなお寿司が注文できます。

 

ネタはどれも新鮮で美味しそう。シャリはちょっと小さめなので食べやすいです。

 

ツレ、大好きなウニ注文。今日はロシア産のバフンウニでした。

 

「これ美味しいわぁ!」

ツレ、ウニお代わりしておりました。

私は本日お勧めのカワハギが今まで食べた中で一番美味しいカワハギのお寿司でした。

あと、軍艦を巻いている海苔がすごく美味しかったです。

まあ、どれも美味しかったですけど・・・

 

食事終わって三沢のスカイプラザへ。三沢基地前にあるこのショッピングプラザ。アメリカンな品揃えのお店です。

 

本日最後のマンホールカードゲットして記念写真。

 

無事マンホールカードの収集も終了して本日のお宿青森屋到着。