朝珍しく明るくなってから起床。

昨日は夕方IKEAに行って何やら買い込んで、その後、夜中に目が覚めた時、まだ下にいたツレ、なんかやってたのかな・・・と思ったら・・・

 

玄関の入口の夏仕様だったオブジェ。

 

冬仕様(?)なシックな感じになってました。

 

でもキャラクターは相変わらずサウナ中なのね。サウナ愛が強いなぁ・・・

 

なんか電子レンジの下にも引き出しが追加されてました。

 

開けてみたらティーバック入れになってました。ツレがここぞという時に大事に飲んでるTWGの主張が強いなぁ・・・

 

本日は近場の綱島にある『湯けむりの庄』でのんびりすることに。私は初めてですがツレは私が出張の時とかちょくちょく来ていたようです。話には聞いていたのですがこんな立派な施設だとは思っていませんでした。

 

システムは入り口で受付する際に下駄箱の鍵についてるバーコードで館内の会計をして最後に精算するシステム。大人入浴で平日1540円、土日祝日1700円。岩盤浴する場合は平日880円、土日祝日990円が追加になります。料金も結構お高めなので、気軽に風呂にはいるというよりは一日のんびりするつもりで来ないとちょっと割に合わないかも。別途料金がかかりますが、リラクゼーションやフィットネスもあるかなり充実した設備。

 

中は一言で言って綺麗。休憩室とかもソファーの結構席数があってのんびりするには良いです。バーカウンターではクラフトビールの生が注文出来ます。

 

ドリンクとかは自販機もありますが、冷蔵庫にはクラフトビールなども豊富に取り揃えてあって、バーコードつかったセルフで会計するシステムです。

 

本日は1日のんびりするつもりで岩盤浴からスタート。

 

岩盤浴も低温、高温、低温多湿など色んな種類があります。日曜でしたがどこも一杯ということはなくわりと余裕を持って利用できまました。午前中はのんびり岩盤浴して終了。

 

13時過ぎから遅めのお昼。中のレストランはわりと混雑していました。注文する時に『混雑しているので提供が遅くなります』と言われましたが、10分ほどで私のたのんだ麻婆豆腐定食は出てきました。麻婆豆腐は普通に美味しかったです。ただお米が・・・もうちょっと美味しいと嬉しかった。お値段1240円。

 

ツレ、カキフライ定食を豚汁と五穀米に変更。カキフライは大粒で結構食べごたえありそうでした。豚汁はかなり具沢山で美味しかったです。

値段はたしか1300円くらいだったか。

 

他にもドリンクメニューやおつまみメニューも豊富で、居酒屋のような使い方もできそうでした。

 

食後、ツレは再度岩盤浴へ。わたしは休憩室でスーパーフォーミュラー観戦。

今年はABEMA TVで無料放送しているので、スマホで見られるのが便利。

 

予選1番手リアムローソンを2番手の太田格之進がスタートで躱してトップで周回。

途中のピットストップでも順位が入れ替わらず、最終ラップまで太田がローソンに対して微妙なリードを保ってフィニッシュ。

いやー、見事でした。

 

宮田莉朋、3位チェッカーでシリーズチャンピオン獲得。こちらもおめでとうございます。

 

なんか久々に表彰台やインタビューまで放送終了まで見てたら4時回ってしまった。

 

ということで、ようやっと16時すぎにお風呂へ。寝湯や源泉風呂など結構多彩な浴槽。サウナも高温サウナと塩サウナの2種類ありました。サウナ入ってリラックスチェアーで休んでいる人多数。

 

この時間だと結構お風呂は混んでいて、入りたい湯船がなかなか入りづらい状況。でも、洗い場は全部埋まっているわけではないので体洗うのに手間取らずに良かったです。まあ、休みの夕方だとお風呂は混みますやな。

 

 

10時頃から18時前までかなりのんびりしてこの値段だったら安いなぁ・・・と思いつつ帰宅。

ここはスケジュール的に宿泊できないけど1日空いているときにはちょうどよい施設だと思いました。

 

 

帰る頃にはすっかり日も落ちておりやした。