朝はスッキリ晴れたSuper GT Rd.4 二日目。でも本日は雨予報。

 

朝からビールなぞ飲んでいました。

 

午前中は朝一FIA-F4の決勝Porcheカップの決勝とみてグランドスタンドに行こうかな・・・と思ったら・・・

 

雨雲来襲!ツレ、雨雲レーダー見て早めに連絡してくれたので、テントなど撤収。

結構激しい雨で荷物撤収してよかったです。

 

グランドスタンド裏に遊びに行こうかと思ったのですが、雨ひどいので車内に引きこもり。

でも、アプリでスタンドのモニター見られるのでオールドライバーアピアランスやピットウォークの場内中継なぞ見ながら過ごす。

 

ツレ、お昼焼きビーフン作るつもりだったのですが、外も雨だしクーラー効かせてる車内の温度上げるのもアレなのでこんな時に隠してある非常食、ペヤング色々味で昼食。

 

数ある中からトムヤムクン味とアパホテルカレー味のノーマルをチョイスして食べ比べてみました。

私はトムヤムクン味とアパホテルカレー味、結構好きだったのですが、辛いものが苦手のつれの評価は、「やっぱり普通が一番!」でした。

 

決勝直前にもザット雨が降ってきました。

もうこれは車の中から観戦ですなぁ・・・立川選手の引退セレモニー見ながらスタートに備えます。

 

レースは雨のためセーフティーカースタート。まあ、通常スタートだとストレートのウォータースクリーンがハンバ無いのでここは安全最優先でしょうね。

 

GT500レーススタート早々、ミシュランタイヤのNiteraZ、ゴボウ抜き。ミシュランのウェット性能凄まじい。

 

GT300 、ポールスタートのグッドスマイル、スタート直後にGainerとJLOCに先行されるが、タイヤが温まってからはトップを奪い返して順調に周回を重ねます。

 

その後、ドライへのタイヤチェンジで給油時間を短くしたENEOSがトップ、DENSOが2位に。

 

そしてレースを重ねるとHoppy86が炎上。レースは赤旗中断。

レース中断中に雨雲が発生してウェット宣言が出て、雨上がりのレース再開。

 

GT300は最終7Lでトップのグッドスマイルがピットイン、続いてGAINER TANAX、Studi BMWがレインタイヤからドライタイヤへの交換ピットイン。SUBARU、Cyntium LM Corsaはステーアウト。

正直、「えー?そこで入るの?」と思いましたはい。レース展開が振り出しに戻ったような感じ。

 

GT500はミシュランのNiteraがトップで後ろを20秒以上引き離して淡々と周回を重ねます。

 

そしてチェッカーへ。

 

3位はARTA Mugen 福住/大津組。

 

2位はModulo NSX 伊藤/大田組。

Modulo、なんか久々の表彰台。

 

トップは20秒以上のリードを保ってNitera Zの千代/高星組。

ハンディーウェイト58kgでの勝利。

 

コントロールライン通過時点では3番手だったStanlay。ピット作業違反ペナルティーで6位フィニッシュ。

でも赤旗再開後の追い上げはすごかった。惜しかったです。

 

シャーシ交換でペナルティーストップだったMotul Autech Z。

13位完走。何より松田選手が無事復活が見られてよかったです。

 

Zent Cermo 立川/石浦組は5位でフィニッシュ。

立川選手には今年最後なので次戦以降で是非ひと花咲かせてほしい。

 

DENSO Sardは9番手フィニッシュ。

一回目の給油量が少なく、ピットイン回を他のチームより一回多く取らなくてはならなかったのにポイントゲットは流石。

 

ポールポジションだったKONDO RACINGでしたが、目まぐるしく変わる天候の中でセッティング決めきれなかったのですかね。残念でした。ポイント圏内ギリギリの10番手。

 

DENSOと同様の1回目少量給油戦略を取ったENEOSは残念ながら一回目のピットインの給油量が少なかったので総合11番手。DENSOとENEOS、火災がで赤旗中断が起こらなかったらレースファイナルで雨が降ったタイミングでレインタイヤに交換+給油でトップ争いをしたんだろうなぁ・・・

 

GT3003位はTeam LeMans。

2位はStudi BMW・・・写真取ってなかった・・・

 

GT300トップはGAINER TANAX。最後にドライタイヤに変えて脅威の追い上げでSubaruをかわしての優勝。

上位三台はドライでの追い上げが凄まじくて見応えありました。

 

最終ラップまでウェットでのステイアウトでトップで粘っていたのSubaru。

最後に力尽きた感じでした。お疲れ様でした。最終ラップコーナーで同じくウェットでステイアウトで争っていたLM Corsaと絡んでスピンして6位チェッカー。うーん、これがなければ多分4位チェッカーだったんでしょうね。残念・・・

 

最終ラップSubaruと絡んでペナルティーを受けてしまったLM Corsaですが・・・お互いヘロヘロタイヤの中でSubaruに徐々に追いついていたので、最終コーナー意地でインに飛び込んだらやっちゃったんでしょうなぁ・・・。コントロールライン通過時点では(多分)4位だったのですがペナルティーで10位になってしまいました。

 

一番惜しかったのがグッドスマイルレーシング。最後7Lでトップ走っていあたのにタイヤチェンジのためピットインという難しい決断をしたのですが・・・残念ながらアウトラップ終わってスピード上げ始めたところのコカ・コーラコーナーでスピン。非常に惜しかった。久々に表彰台トップでの谷口節を聞きたかったなぁ・・・

 

場内放送をアプリで聞きつつレースの余韻に浸りながら会場を後に。

 

昨日はお風呂入っていなかったので御胎内温泉で汗流して・・・

 

ちょっと前に立ち寄って美味しかった豚骨頂で夕食。

 

温泉でのんびりしてたらほぼラストオーダー時刻。他のお客さんももいないギリギリのタイミングで快く対応していただきました。

 

ツレ、醤油ラーメン。

 

私は豚骨頂ラーメン。前回と逆の注文。

ツレ、

「前回はおとーちゃんの味見して醤油ラーメン食べたいと思ったけど、こっち食べると豚骨頂ラーメン食べたくなるんだよなぁ・・・」

 

これはまた来ることになりそうですね。

 

という事で夜も更けて渋滞も解消しつつある中、横浜に帰宅。

なんか色々と長く感じた2.5日間でした。