道の駅ららん藤岡出発してラーメンショップ牛久結束店を目指して関越→圏央道と走る。

 

途中圏央道菖蒲で休憩。ここは内外集約型のPAで給油が出来るのは知らなかった・・・

 

いろんな方面からくる人がいるせいか、お土産も種類も豊富。

水戸納豆とかもありました。他にも仙台牛タンとかなんか高速PAにしては珍しい広地地域土産をカバーリングした品揃え。

 

なんか冷凍カツサンドと具入り冷凍焼きそばを推していました。

ちょっと興味あったけど、今日はこの後ガッツリ食べる予定なのでスルー。

 

ツレ、なんか手に取ってました。

 

「いやー、ちょうど切れかけてたからラッキーだった!」

というのはふー塩。ツレ曰く、ほりにしよりは味が濃くないから使いやすいからよく使っているそうです。

 

そのまま圏央道を走って常磐道も通り過ぎて牛久阿見ICで下道へ。

 

10分ほど走ってラーメンショップ牛久結束店到着。

ここはラーショー好きからは『ラーメンショップの聖地』扱いされているだけに、13:30頃ついたけど大量に並んでいる人がいました。多分30人くらいは並んでいたのではないかなぁ。

ここは店内で先に食券買って店員さんに渡すと呼ばれる番号を教えてくれるシステムです。

 

1時間ほど並んでようやく店内へ。暖かい日でよかった・・・

 

頼んだのはネギチャーシュー丼。

ラーメンショップのネギタレって結構味がしっかりしているんですが、ここのタレはマイルドで薄味好きの我々にはちょうどよかった。

 

餡が甘めで皮ににちょっと味りがついているんですかね?

餃子も醤油つけずに食べられる美味しい味。

 

ラーメンは特性ラーメン塩。

以前ここにきた時は醤油頼んだんですが、ここのオススメは実は塩だった!という事を後で知って以来、いつか行こうと思ってようやく再訪。確かに、マイルドなスープでしっかり旨味があってこりゃ美味しいわ。

聖地と言われるのも納得です。

 

結構並んだけど並んだ甲斐のある美味しいラーメンでした。

 

ということで常磐道で横浜向かって今週の週末旅行も終了!