朝は早朝に起きたものの、せっかく檜枝岐に来たのでこの辺りの名物裁ちそばを食べることに。

開店は11時頃なので、車の中でだらだらと時間潰し。朝早く目が覚めて朝食を早めに食べたので、10時頃には空腹を感じる。

 

 

道の駅から数分の裁ちそばまる家さんへ。

 

 

11時を少し回った時間に到着したのですが、すでに6組ほど来店されておりました。

 

 

メニューはメインの裁ちそば、天ぷら、はっとう。

 

 

裁ちそば天ぷらセットを注文。蕎麦は割とあっさりした感じ。岩魚の天ぷらがサクサクで美味。山菜も季節柄か香りが高く美味しかったです。

 

 

お土産に蕎麦茶とだったん蕎麦茶、乾麺などを購入。

 

 

まだ食べられそうだったので向かい側のかどやさんへ梯子。

 

 

ここではわっぱ盛りをいただきました。

蕎麦はまる家さんよりコシは強めでミネラル味が強めのお蕎麦でした。

個人的には、蕎麦ならかどやさん、天ぷらも楽しみたいならまる家さんですかね。

(あくまで主観です。)

 

 

かどやさんにはラーメンもあります。口コミを見るとかなり評価が高いのでツレが味噌ラーメンを注文。麺は白川らーめんや喜多方ラーメンのような平打ち麺。麺もほどよいコシでちょっともちもちした食感。味噌は程よい香りで、あまり味噌の主張が強すぎない程よい味。これは非常に美味しかった。こんどは味噌チャーシューにもチャレンジしてみたい。

 

いくらお腹が空いていたとはいえ、2件ハシゴは結構腹に堪えました・・・

 

その後国道352を魚沼まで抜けられるかと思ったらまだ冬季通行止めでした。

奥只見の雪深さをなめていました・・・