「なんで日本のエンジニアは発言しないんだ?」

 

「みんな経験豊富だから大体何がポイントかは良いかは解ってるんだけど、そっちの人間はみんなでアイディア出してその内容を無意味なもの含めて全部やろうとするから意見言わないんだよ。それにそっちが気付いていない新しい提案すればそれに乗っけて余計な実験追加してくるし。で、結局実際に実験するのはこっちだしね。」

 

「じゃあ日本のエンジニアは議論しないのか?」

 

「いやするよ。ただそっちとの違いは、日本の場合は各メンバーの経験を基に可能性の高そうなところに実験水準を絞り込むために議論する。それとその優先順位は担当者が決める。でもそっちの人たちは、こっちが『その実験無駄だ』と言っても結局出たアイディア全部やって無駄だって事を示さんと気がすまんでしょ。だったら意見いう意味ない。」

 

「それは文化的背景か?」

 

「わからんけど多分元々日本は金も資源も人もリソースが欠乏してるから思いついた事全部やる余裕ないからじゃないかな。」

 

「なるほど!それは面白い!今度それをまとめてグループミーティングで発表してくれ!」

 

・・・また余計な仕事が増えた。だから話すのやなんだよ。