に乗っているわけですが、購入したのは去年の7月。

 

 

ホントは前に乗っていたエクストレイル で結構満足していたし、そうは言ってもこれをずっと続けるのは歳とともにしんどくなるよね・・・。と言うことで老後の楽しみにでも将来的に購入しようかね、と思って色々調べ始めたのが一昨年の夏終わりでした。

 

きっかけの一つが趣味のレース観戦。

 

 

Super GTの時なぞは予選前日からゲート前に並んでたりします。にしても夏は暑い。しかも3日分の食料を持ってかなくては行けないので結構高性能のクーラーボックス買って保冷剤もLogosのをいっぱい買ってくのですが流石3日は持たない。ポータブルの冷凍庫とか買ってみましたが、今度はエクストレイルの電源容量の問題で仕事用のパソコン(金曜とかに並ぶときはゲート前でリモートしてます)と併用出来ない。夜も暑い。できればクーラーつけたい。昼間はサーキットなのでアイドリングしていてもそれほど問題はないのですが夜間はやはり迷惑。真夏に側で見ていた老夫婦の奥様が熱中症と思しき症状でぐったりしているのを見ると将来的にはなんとかしたほうが良いよね。などなど。

そんな中冷蔵庫もあってクーラーもつくキャンピングカーでレース観戦している車は魅力的に見えました。

 

 

2つ目は冬場のキャンプ。

今は寒さもそれなりに楽しめるお年頃ですが、厳冬期用のシェラフで寝ても入った最初は寒い。エクストレイルだと車中泊するときに荷物を出さないといけないので雪とか風が強い時とか難儀。テントを増強しようにもすでにルーフボックスまで満載なのでこれ以上荷物が増やせない。ヒッチメンバーつけようかと思ったけど、リースカーにそこまでやるのはそりゃあかんでしょ、などなど。

 

3つ目がネコ。

1泊2日ぐらいだと家に置いておいても心配ないのですが、それ以上になると流石に心配になります。以前は近所に知り合いが住んでる所だったので長期の場合は様子見てもらえましたが、その後引っ越して見に来てもらうのを頼むのが心苦しくなってしまいました。夏場に雷とかで停電になったりしたらクーラーが止まって暑さでやられてしまうかもしれません。一応停電情報などはチェックしてましたが、場所によってはすぐに帰れる訳でもありません。でもエクストレイルでついれて行くと荷物の積み下ろしの時長時間ドアを開けておかなくてはならないのでそれはそれで心配です。

 

 

 

なわけでキャンピングカーショーとか行ったり、キャンプの帰りなどに各社販売店で実写見せてもらったりしておりました。

 

猫がいるのでバンクベッドがあるタイプにすると猫専用スペースにできるので、バンクのあるキャブコンにしたほうが良さそう。

 

スキーも趣味なのでせっかくキャンピングカー買ったらスキーにも行きたくなります。なので4WDは欲しい。実際本当に必要な場面はそれほど多くないとは思うのですが、以前FF車でスタッドレス履いていても上がれなかったスキー場がいくつかあるので少なくともFF車は却下。ということでデュカトベースのキャンピングカーはこの時点で脱落。

 

4WDのキャブコンとなるとハイエース、カムロード、びぃかむベースになります。


スキーに行くとなると、乾燥室が欲しいのでマルチルーム付き。ただし、温泉が好きなので日帰り温泉で風呂入ること考えればシャワーは要らない。アパートぐらしで排水処理に難儀しそうなのでそういう意味でもシャワーは要らん。

 

あとは酒飲むのが好きなので、酔っ払ってダイネットをベッドに展開しなくともそのまま2人が寝られるほうが良い。スキーやら荷物が結構積める・・・となるとハイエースベースは却下。センターエントリーの車にする事のが良さそうです。

 

夏の昼間クーラーが使えるとなると、充電システムがしっかりした車が良い。RegardとVantecも良さそうだけど充電システムは今ひとつ性能が良くわからん。充電システムについて割としっかり説明しているのがNats、TOWA、NTBかなぁ・・・と、ここまでは考えていました。

 

でもやっぱデカいし運転心配だよね。ま、あとは5年後か10年後か本当に買う時までにのんびりウォッチしながら考えればいいよね。・・・とまあ、一通り調べて「キャンピングカー買いたいから調べる熱」が若干覚めかかった時、NutsのK山さんから電話がありました。

 

「あ、ウチのホームページご覧になりました?展示車処分で割安で即納車が出るんですよね。」

「あー、見ました。クレソンですよね?あれエボライトだし、4WDでマルチルーム付きってのが無いなっすよね?」

「あーそうだったんですね。わかりましたぁ!またお願いしまーす!」

 

いや、そんなすぐ買うつもりないし・・・と思ってました。その時は。

 

1ヶ月後ぐらいにまた電話がありました。

 

「あ、ウチのホームページご覧になりました?また展示車処分で割安で即納車が出るんですよ。今度はクレアとスティングなんでエボリューションシステム付いてますよ!」

「いえ、見てません。ご連絡ありがとうございました。ちょっと見てみます。」

 

で、ホームページを見ると・・・4WDのSting5.3Xがありました。

こちらの希望に一通りヒットする車です。

 

んー、・・・どうしたものか。

 

歳行ってから買っていきなり今まで運転したことも無いような大きい車で雪道運転するより、早いうちに一度所有して運転してみてダメだと思ったら売るとか選択肢はあるよなぁ。今買わなかったら結局一生買わないかもなぁ。などと考えて、アパートの駐車場に確認に行くと、幸いエクストレイルを停めているエリアは5.2mの車も停めるに十分な広さ。

 

で20分後に

 

「すんません、Sting 5.3Xの4WD欲しいんですけどどうしたらいいんですか?」

 

とK山さんに電話していました。

 

後で人伝に聞いたらK山さんってNatsでトップの営業成績なんだそうですね。

K山さんには電話のあった半年くらい前に販売店行った時に車の説明してもらっただけです。その時も数組見学に来ていたのでそれ以来、延人数で数百人来店しているはずです。車見せてもらった時も「すぐにじゃなくて、まあ老後にでも買おうかと思ってます。」って言ってたんですけどね。

 

なんで買うって思われたんですかね。買っちゃいましたけど。

 

その後ナッツさんの紹介であれやこれやオプション・改造をしたのですがその辺りの話はまたいずれ。