くうく薄暗い昼がやさしい、積もる予報の雪に安らぐ、捨てると決めたゴミを摘まんでは玄関の袋に入れて戻る非効率、お百度の儀式、止まるな息を吸え、指をなめて畳まれた屑を開いては解読する、あの人はいつから壊れていったのか、てにをはの、はがわに、萎えた指が書いたハネだらけの金釘文字


姪御に宛てた手紙の下書き、知らない話を嬉々として書いている、

涙が出る、嫉妬のなみだ、そんなこと知らない、


積雪前に用もないセブンへ。タワマン街のJRに向かう大道路に面したあっちのセブンは大きいのに地場野菜コーナーがない、ソントンはチョコクリームこっちはピーナツ、棲み分けなのか。道幅のない国道沿いでスーパーが遠いこっちでよかった。まだあるのに大根100を2本、体重計で8キロの重さ。寒い部屋に運ぶ。寝ていたベッドにいるような気はまったくない、感じとしてはピチピチの若い頃になってて、部屋のタンスに置いた写真の頃の。


隣人よりメール、強めの遠慮への返信

「…耳順。…(略)

私は73歳『七十にして矩をこえず』と言われています。だから言わせてもらいます。

私は階段の皆さんが好きですし、これからも仲良くしたいと思います。

それがお気に召さないならゴメン」


非難されたと被害妄想気味では。葬儀なのに思いつくまましゃべり止まず、押し黙れば指を振り回して、あなたは、とあれこれ。センターをとれる格好のイベント、他人事なら笑える…、でも私一人ですが我が家の聖域を実効支配か。御し易しと、すでに皆さんにへ触れ回ってしまったか、顔を潰されたかのような…、論語のモラルを振りかざして強いる。正直、狂気を感じた。ブロックしたい、どうしたものか、



2.6

住人が三々五々降りてきて始まる無言の無心な雪かきは大好きなのだが、こんな折りだから、寒いのに皆さんにお気持ちを頂けば双方凍えるし手も止まる、ガリガリスコップの音、白くて冷たく眩しい敷地、ああ行きたいな、でも


同じ階段の辛うじて面識あるかたに生前のお礼とソフトにあらましと集いは望んでいないことを電話で伝えた。コトを好む方だから皆、距離を置いている、合い通じて安堵。距離感に、皆さん苦慮と。


参った、寝台の頭当てにのらないと届かない戸棚、黒の紙箱、頭は下げて腕だけ上の危なさで手探りして落とす、ジョニクロの埃を吸った重い箱、ぎっしり詰まったスナップ、連写、記憶が動画で再生される、一緒にそこに居た空気、もうおそい、一緒に見たかった悔い、もどれないのにリアルにそこに居る感じ


あった。見つかった。でてくるわ。気まぐれに、散漫にさわった棚の物のたまたま引っ張ったやつから、気がかりの釣糸に食いつくみたいに、なんでここにあるの。霊は2つの眼によらず網膜と光学によらずにまねく感応して、意図を物に化すの?…意識から具現、そもそもそこに在ったのか異次元から絞り出されたのか


2.7

0.31 4km しこった脂は揺れて解れて身の内になる、すぐこれを忘れる、走り方も思い出せる、揺れろ肉、思い出せ走り方、向いた方にしか進まない、あっちは向くな。きっとバレたな。ごめんね言ったら拒否するし。あーんの時から、代わりに噛んでました。噛んでから煮てました。小学校のデンプンの実験


1週間前は、2週間前は、先月の今日は、、

ベランダを掃く音、サンダルの音が擦れて動いてサッシがしまる

ラジオを耳から離さない、手だけで踊るラジオ体操


昨晩は浅黒い顔で驚いたように立っていて身長も伸びてて、あれ、どうしたの、と夢で普通に聞きました、驚いた顔から返事が聞けそうないいところで目覚めてしまいました


今朝も、珈琲を煎って煙を上げるステンレスカップを掲げ写真の前で煽る。変な儀式。子孫が見てたら受け継がれたかもしれない、風習の起点てこんな感じか。晴れると干していた膝掛けと樹木希林のような襟巻きを洗濯、いい匂いのFLAIRたっぷり。


13年前に骨折、最期の個室と同じ作りだが別階の個室に入院。全身麻酔、手首を繋いだ金具はお骨の破砕形の中で目立って、端に2穴と3穴、止めネジが3本抜け残ってついたままの1寸位の乳色のバー。仏様はもう五体満足、もうそれは不要、黒のチーフで包んで帰った。いま開いたら白い粉も。何製だろう、燃えない何か、磁石は付かない


「骨接合術は、体内で固定する方法の「ピンニング」「プレート固定」「 髄内釘 …」


PCの画像を回転させながら、たしか、先生は「プレート」と。…チタン合金らしい。当時の資料がさっき。入院に感染症検査の同意書、岩崎先生。見ても面白くないかな、先生、こんなん出ました!


ゆううつ。件の隣人より執拗なメール

「今のあなたに言うのは酷かと思い、黙ってましたが……階段の方々艱難辛苦味わってます……今まさにの方もいます。


私からのお願いです。

苦しいのはあなただけじゃない……どうか強くなって……」

暴露癖、正しさの確信、、モラルと親身にかこつけた無理強い、

ブロックしたい、


以下、入力オーライ、もう一発きたら発射

「人それぞれですからねえ🤣」

で、、また、きたら

「こういうメッセージがこなければ大丈夫ですかねえ」

いや

「はい、強くなります、なのでブロックしますね !」かな


「中国人が…、スリランカも、…韓国籍、じつは中国…」訳知りのしたり顔、だからどうした、あの方岡山、あの人北海道とかそういうニュアンスで言えますか。ご自身の土足はわからないのですね



2/8(木)

0.38 4km 右脳の思いは時空を超える、永く感じても、次は5周目と意識したついさっきから1/4周来たのか5/4周まわったのか、たぶん1/4、思いも周回をさまよう、山盛りに詰めた瓶は底を叩くと減って、まだ少しは入るから、のろのろJogしてリズムを刻む、体が整えばすこしはまだ。まだいっぱいで余裕がない、(うるさいなぁメール)


つづく片付け。ワードローブの隅に湿気とり、カラカラとビーズが鳴る、吸った挙げ句に乾燥したか、いや新品w フイルムの剥がないで置いたのね、平成の湿気とり、まあ気休めアイテム


夕方。

返信しないままにしていたところ、件の隣人よりMAIL


「…水漏れしていませんか

……流し台の壁側にある排水管からの水漏れ?…」

ほんとうなのか…それとも…、こわいため応答しません。


夜。

業者が来てなおったとの、メール。立派なご主人もいる方、こわいと思うこちらもなかなか病んでしまっている


足は切断すべきだった。X'masブーツ、赤黒く太い足の甲、よろけて足を揃えた気をつけの姿勢で後ろにドテン目の前で何度。揉んだからドレインを押し上げて流したから日に日に細くなって、毎日擦り上げ。震災で挟まれた体は救出されても数日、毒素がまわって急変すると。それ、毒に頭を侵されせん妄した


会いたい😭


2.9(金)

0.46 4km セブン、入荷が戻った木綿6。

雪で減って鍋で増えたかで同じ豆腐があるだけだった。雪の名残もなく乾いてこのまま春か。大根100、XLの冬大根は終わるからあるのに買う、固い首は甘く真ん中はジューシー、水煮を供えた。お供えじゃないね、立ったままそっから食べて並べた写真を見る。


先週の今日はあの日

酸素飽和70から運ばれて吸入しながら66とか58とか、脚を揉むと上がる、鎖骨や喉を撫でると上がる、マンネリで美味しかった弁当の話であがる、数時間、死亡診断、顔色がが悪いよ~と話しかけた。


火葬場はそういう時期で混んでいて取れて4日後。菩提寺様と懇意の優葬儀社社長が大切にお護りしますと深夜にお寺の霊安室に運んでくださった、4日して再会。わからないけど国立科学博物館の大エジプトとか大アンデス展とかで行列してみるような至宝級の美しい、見たことないけどそういうミイラそっくりな美しさだった。直後からはあまりに変わり果ててたけれど、よい場所に置いてもらえていたと分かる



さびしい。リセットできないから、たがいに一番よかった関係からは遠く今に慣れすぎていた。空気になられてしまうと3次元のリソースを奪わない、時間も力もかからなくなると、心が開く、本当はこんなにあったアイしか溢れない、蚤に噛まれると痒くて破れた水泡から黄色いのがコットン何枚しても泌みだしてしつこく痒くて泌みだしつづけるそんな会いたさ


足変病は糖尿病性と聞いたから、カップジャムをプリンのように食べたりして、だから好物の最中も隠してしまった、思いでの古印最中、供えるにもつらくて見たくない


2.10(土)

0.59 4km セントジョーンズワート3cap. FANCLのをマグに溶かしてお茶にしたせいか寝過ごす。セブンで豆腐3とメイクイン0.6㎏150。思い出と埃を吸った服や小物の片付け、冷えきって痺れしゃがんだまま脳裏でさまよう時の旅。それを引きずって何周目かどうしてもわからなくなって、いつまでも5周目


キーキー軋む引き出しを抜いて、アタリにメンソレをなすって二三度抜き差し、今まで通りに引くと滑りすぎで引き抜けてぶち撒けるほど良くなった。メンソレの寒い匂い。これは捨てられなくなってしまう。たぶん昭和半ばのタンス。外れかけた歪んだ角には釘打ち。愛着がわいて通るたびに見てしまう、角度で釘頭が光る、目見当で適当に打った幾つもが小さく銀に、地味に光ってもっと打ちたい


引き出しを抜いて覗いたタンスの内部、引き出しを受ける3段目張板の直角に貼り付いた、これはゴキの卵2発、生気なし、剥がせずに粉砕、すで脱け殻か不発弾か、2段目にも1発。剥離した上蓋に仕切り…いつのだ


輪ゴムで束ねられたトランプほどの紙束。手首の骨折で入院した時の、たぶんお盆に添えられてきた献立。こういう楽しいご飯、食べ損ねちゃって…ダイジョウブ(家にいたい)と言ったのに…


メンタムは、サリチル酸


輪ゴムで束ねられたトランプほどの紙束。手首の骨折で入院した時の、たぶんお盆に添えられてきた献立。こういう楽しいご飯、食べ損ねちゃって…ダイジョウブ(家にいたい)と言ったのに…


手続きに関わる過去の記録、専門家との機縁、縁故の住所ほか、ざらざら次々に出てくる、その辺りを掘ってもいた数日前ではなく、必要に気がついた昨日の今日、思わず写真を見にいく、笑みに目ヂカラを感じる、感じるようなではない、眼が完全に得意気になってる


1.11(日)

自治会会長様より弔問のご意向の入電、お気持ちだけいただきお香典は遠慮させていただく。階下にお住まいでもあり、ソフトに経緯を伝える。当方の希望を優先することを受け入れてくださった。残念ながら辞退は公にされない模様。遅れ聞き知ってお訪ねくださる方がある可能性だけで消えたくなる、


今日は出てくる紙類のないようがヘビーすぎる。

生きている間は共に過ごし、お互い生まれ変わるときはべつなあたらしいセカイがいいね、会わない方がよかったね、…気鬱


辞退がいずれ自治会広報に記載されれば、周知とともに内々でという姿勢も伝わるのでよいと図ったのだが、残念


ああ…メモが。…9月の日付。動く光で起こされた日、停電でもないのに使うことなど一度もなかった単1が4本入る大きな懐中電灯で歩き回り、鍵をかけまわった。セブンに出ていれば閉め出されるから玄関のバー金具はガムテした。自室のベランダに二人の男が立つと。キッチンからも入ってきたと。ここは二階、腰高窓で二重サッシ。せん妄の顕在化


1.12(月)

0.69 3km 重い。器に乾いた豆腐の欠片は高野の色で口にすると濃い食べ物だと分かる。何丁も飲み込めるのは両刃の剣。二十歳前のことが突き付けられ以来なんにも成長していない、罪滅ぼしにいく息を止めて苦しむ道は神話性すら帯びて、これから生きるフォースを蓄えてる、よぎったとき、心が発光した


階下の自治会長様から入電。たびたびかけてしまってと…静かに堰を切ったようにご自身の経験を話してくださった。急なことで無理もない、「自身を詫びて責めるな、故人はそれをよろばない」

「思うたびゴメンナサイのくせをアリガトウしてから…」



南クリニックは「看取れない」ことを周知すべきではないか。

ほかにも聞いた話。変調で通院、なにも出ず。国立大医学部附属で食道がんと判明。放射線治療で寛解も経過観察中。


死因にかかれていた

「廃用症候群とはどんな障害?引き起こされる症状とその対策をご紹介

https://ptotst-worker.com/postart/column/243/」

姥捨て、みたいで悲しい


2.13(火)

0.78 1km ムーンフェイス水滞+2㎏、体感+10㎏。運動は減らす、気鬱と不調、事務の遅れ、自分がとろいのだボケが。優越体験がほしい。欠けた歯は髄が生きているらしい。歯科には行かない。


古い菓子箱に詰まった茶けた手紙と葉書、固い結び目の風呂敷から昭和半ばか、朱に黄や緑の縦縞の布を開くと圧縮されていた文通の束が緩んで倒れ。流れるようなペン字。…たったひと月、寝込んだら歩けなくなってしまった、はかない最期


ああ😭


まなざし、弱い目の力でも思いがあらわれた、ほんとうに落胆してしまった、それから、おとろえた、かわいそうに


かわいそうに、かわいそうに、やさしいこころを向けてくれる方はもうどこにもいない、


いつまで続くかわからないたたかいを覚悟させておいて、そういうグチも遠慮なくぶつけたし、それはずっとつづけられるようにどしどし言ったのに…、おむつのための布がこんなに、、まだつんだまま、洗っても臭ってたのにもうどの布も臭わない…


いかないで



即座に何度も駆けつけてくださった高齢者相談センターの方々にもご挨拶にいけてません。救急車の音が通ると頭が下がります。外が明るく…内臓を吐き尽くすほど泣かないと絶えず涙がわきだしてしゃくりあげてしまう


1.14(水)ゴミの日

1.0 1.5km 20分くらいまわって息も切らさず体も揺らさず。捨てられない、砂山て遊んだ棒倒しのようにどうでもいいものをさがして袋に集めては捨てにいく。


1.15(木)

全身浮腫+8キロ


Facebookにアカウントがあるらしい、今までYahooでなんども何年も当たってきたのに突然、ああ、お願いをキイテクレテル、ここ数日ぐだぐたになって浮腫んで家を這いずるのを見かねたのか、トチりながらロボではないというのに執拗なtestをくりかえされついにaccountを得て送れました

…「ありがとう」


ぜんぶ休め、全部、停めて、48じかん、72じかん休め、起きるな、それくらいの事が叶っておわった、やすめやすめやすめ、おもうな、、なにも


すべてどうでもよい、日常は揮発して元素に還える、手当たり次第に運び出して全部すてるんだ、起きたらたおれるまでああみんないらない、魂の休み、五勤二休の癒しはなんとありがたかった、試験が終わり眠りこけながらテレビをみたあの安らぎよ、貧乏性に癒しを。外が明るくてあたたかすぎます、飯テロどやテロは闇、くらませない儚さ、


春が、こんなに辛い。吹き出す馬鈴薯の芽の醜さ、思春期のニキビ面、疎ましい、せいめいりょく、あの人は元素になったのに芽はふきだしてワタシは浮腫む


2.16(金)本能か、何もできなくなってしまった。異界と感応し過ぎたところ三次元の肉体が、なまくらな重たい肉体は怠惰とかではなく、生存本能で。たたかいの1ヶ月、夜中の歯軋りで、それは昼間やれといわれてもできないのだが、じぶんの歯軋りの音で目覚めて砕けた歯を吐き出した、口内無惨。レットイットビ


2.17(土)

1.97 3km decade high 浮腫んで 10年来高体重更新。人様の LH とは雲泥の不健康。ぷよぷよ死ぬ気で走る、ヒカシューとピカチューは全然似ていない、


曇りで寒くて落ち着く。梅の樹が白い花を付けて、そんなところまで枝を張り出していたかと分かる


2.18(日)

なにもできず


口実。救われるNEWS


令和6年3月1日施行の戸籍法改正

故人の戸籍謄本を最寄りの市区町村役場でまとめて取得できるように


1.19(月)

ゆっくり、ひとつずつ、ひとつしか…


わたしは話つづけていて、かみあわない会話は十年来だからはなしていればあなたは居て…時間になってもごはんを作らないだけ、


でも、あなたは、眠ったまま燃えて元素になってしまい途切れてしまい…さびしいですか、空気になってハツラツですか