4.96 3km 泥のように眠り寝過ごした。昨夜歯が割れた、神経はすでに死んだか無かったかの歯で幸い。拒否られたポテトやカレーを全部食べた、まずかった。噛めないとはこういうこと。口内の天井と舌で押しつぶすと見たら細かい粒もかなり大きい、味が消えても口に残る、ごめんなさい。舌で触る虫歯の穴は洞穴、歯の欠けは崖、外れた詰め物の金属は砂粒なのに。


5:30 オムツ替え。ギャザーの当たる骨盤の脇に擦り傷、褥瘡にしたくない。サージカルテープを直貼り(自分はこれで治る、上から保湿)、紙おむつの脇を切った、わずかにつながる分だけ残して履かす。さらにタオルを当てがって上からパンツ。腰の下にバスタオルを四つ折りにして敷き入れる


6:00 洗濯、雷鳴あけて晴天。湯タンポ替え。湯びん(pocket sizeの平たい洋酒瓶)の転がったキャップを尻で踏んだ、水が抜けて乾いた瓶。布団は濡れていない。事情聴取。すぐ寝てしまう度つめたい手で顔を触って起こして訊く、たぶん飲んだらしい。ありがたいが開けたら閉めてね


6:30 紅葉おろしの水煮、滓は嫌がる、匙でしぼって汁を。だまして滓も入れる。ブラウニー風パン粥をショットグラス1杯 、150cal位か ←(パン1/3+森永ミルクココア(山盛り1杯80cal)+マーガリン大1+カリカリに炒ったパン屑+ スジャータ 1個)これを豆腐のパックに入っている上澄みで練っている


11:30 傾眠。冷たい両手で顔をさすって起こす、誤嚥するから神経を覚ます。口を開いたから、紅葉おろしの汁、嫌がる、起きたね、豆腐と納豆の混ぜまぜ、嫌がる、納豆菌と説いて2匙、理性は起きているのね、睡眠モードでもautoで口を開くブラウニー粥50g、白湯でくちゅくちゅして起きているか寝てるのか


15:30 ポテトコンポタ味、拒否。豆腐納豆、結構(拒否)、ブラウニー濃いめクリーム、たっぷり。吸い飲みで150ml、アイソトニック拒否、お冷やコール。

案の定、寒いという。温い湯タンポを腹に抱かせる

16時 重たい湯タンポは足元へ。


16:30 洗濯物きょうはよく乾いてハミング仕上げのタオル、ふわふわを鼻に乗せるが、匂わないだと?

性格ねじくれてるから信用ならない。オムツ替え。手が冷たいと文句を垂れる、臭いなぁとジューシーなオムツを鼻に寄せたが、臭わないと…。嗅覚がない、、


17時 食べるというから、拒否ポテトにマヨしたがバレて拒否。ブラウニー粥半分でもういい。拒否豆腐にビオフェルミンまぜまぜ、2匙無理矢理。真水給水。好物の即席麺が恋しいって。味の素を大量になんにでもふりかけてきた習慣病かもしれないのに。レビー小体型認知症の機序にグルタミン酸が出ていた


21時 あかきれ、指先が痛痒い。転倒防止にナツメ電球は点けていたが消してほしがる。せん妄していない、今はフレイルへの苛立ちと傾眠、消して欲しがるから代わりにカーテンを半分開ける。正面アパートの廊下に並ぶ灯りが室内に差し込んでくれる