◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇











この記事は 2016年 1月16日にアップした記事です



こんにちわ~ あっき~っすにひひ








今日のお題は「勝ち続ける人と勝てない人の違いについて」





うんちくを 偉そうに語りたいと思います← 一応勝ってますんで ぷっ♪








俺が見て 勝ってる人と勝てない人の 決定的な違い それは・・・





相場を 常に意識して見てる 見てない これが大きいと言えます








どういう事かと言うと・・・・・





俺が よく 耳にする言葉ですが





「あとで 気づきました!」とか 「振り返って検証したら気づいた」・・・など





もう少し 具体的に言うと・・・・・





ここは 三尊で見とけば よかった・・・や N計算値でいけてたやん





ライン こっちの引き方で やれば良かった・・・などなどにひひ





とにかく チャートが出来上がってから あとで 何でも気づくんですよねw








じゃ~勝ってる人はと言うと・・・・・





現在進行中の相場で 色んなパターンを 常に意識してるので





その場で 色んな事に 気づくんですよねにひひ





だから 相場の波が見えるし 色んな想定も出来るんです








話は 少し変わりますが





人間って 意識してないと 常に 物事を忘れる傾向にあります





例えば 3日前の夜は 何を食べたか 覚えてますか?w





と不意に質問すると たいていの方は 覚えてないはずですにひひ





でも 事前に 覚えておくように!って言われると





そこで 意識し始めるので 覚えれるはずですw








でも 意識してなくても 覚えてる人も居ます





それは どういった方々かと言うと・・・





例えば 食べ物ブログなんか やっておられる方でしたら





3日前の夜のメニューは 覚えてるはずだし すぐ頭に浮かぶはずです





人間 書いたり 口に出したりすることによって





実は 自然に 意識されていくんですよねにひひ





なので 普通の人より 頭の中に 強く残ってる訳です








ってことは・・・話を 元に戻しますが・・・・・





みなさん FXのトレードにおいて 反省点や気を付ける点など





どういうふうに 意識されてますか?





ノートに書き綴ったり ブログに記録してる人も多いですが





それだけでは 日頃から 意識は されません





毎日 トレードする前に 反省点など 同じ文章を読み返す・・・





この行動を起こすだけでも かなり意識されるはずです





それを 毎日続けることにより 勝手に 意識されるようになります





例えば ダウ理論を すぐに見落としてしまう・・のであれば





モニターに「高値・安値を常に確認しろ!」など 紙を貼り付けておく





忘れてしまうので あれば 目につくところに 貼るしか手はありませんwww





でも 毎日 その言葉を見ることにより 勝手にダウ理論を





意識できるようになります





そうすれば「後で気が付いた~あせる」なんて ことは減ってくるでしょうし





ダウ理論を常に意識できるようになるはずですにひひ








これは あくまで 一例ですが このように





自分が 忘れがちな事や 不得意とすることなどなど





どういう風に 意識できるように もっていけるのか?





ここって 俺は すごく大事なことだと 思います








俺も昔 N波動でリカク待ってたら 一番短いNT波動で反転され





利益を 大きく取り損なったことがありましたにひひあせる





その時は モニターの横に・・・





「ちょっと待て!そこはNT波動かも!?」





なんて メモを 貼り付けて 常に気を付けて 意識できるように





やったものですwww 懐かしい~にひひ











全く同じラインを引いていても





ラインブレークした時に ただ 「抜けた~!」って思う人と





「ここ抜けたら N波動が出る確立が高いから 一波の値幅を意識しよう」





と 常に値幅を意識してる人とでは 雲泥の差があるんですよねにひひ





まぁ~これは 例題で書いただけですが





勝ってる人と勝てない人の違いって 実は こういうとこなんですよね








なので 今一勝てないって人は 「意識する」ってことを





今一度 考えなければいけないと思います








まぁ~好き放題書きましたが これは あくまで俺の個人の意見ですが





もし共感されたのであれば ほんと 見直してみて下さい





あとで 気づいた~! そんな言葉がでないように・・・





現在進行中の相場で 気づくように! 常に意識しましょう~にひひ