トレードに役立つ 情報コーナー



リアルタイム世界の株価と個人投資家ニュース


OANDA 外国為替注文書


MT4でFX 無料インディケーター集


TRADER-FAN 投資情報サイト


今週の経済指標発表予定表




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



こんにちわ~ マネーコンサルタントの あっき~っす ぷっ♪



まぁ~ 冗談は さておき・・・・・


ここに来られる方は FXで儲けるぜ~ビックリマーク


って人が 大半だと 思いますが


今日は トレード手法が どうだ とか 


そんな事 以前の問題について 偉そうに語りたいと思いますにひひ



お金儲けの基本は お金が多く入ってくるように


受け入れ態勢を 整えておくことが 大切です


どういうことかというと・・・・・


日頃 お金を どれだけ大事にしているか?って事です



例えば 小銭 机の上とか そこらへんに 無造作に置いてませんか?


お金の家でもある 財布ですが


レシートが 財布の中で ちらかってませんか?


お札は 同じ向きに きっちり揃えていますか?


財布を大事に取り扱ってますか?などなど


とにかく 俺の経験上 こういったことに 無頓着な人は


いくら稼いでも 最終的に お金は 去っていきます


ほんと 小さなことかも知れませんが とても大切な事です



話は ちょっと変わりますが・・・


コンビニで 一万円で 払ったとします


その時 お釣りを 無造作に渡されると 俺はキレますwww


「ちょっと待て!そのお釣りは 俺のお金やろ?


お前は あくまで中継点であって お店のお金でもなく


まして お前の お金でも ないやろ?


なに俺のお金 無造作に 扱ってんねん!」


って ブチ切れて やりますwww


なので 俺の行きつけの お店は コンビニに限らず


どこのお店でも 細心の注意を払って 俺にお釣りを渡しますにひひ



まぁ~ある意味 面倒くさい客だがw そこは 一理あるでしょ?w


とにかく お金は大事なものですからね


必死で 働いた 血と汗と涙の結晶ですからねにひひ



でも このお金って 怖いものでもあります・・・ゴクッ・・


毎日ニュース見てても お金に関係する事件ばかりです・・・


親兄弟であっても 時には 家族を崩壊させる 怖いものです



ちょっと話 変わりますが・・・


よく ネット徘徊してると見かけますが


FXで負ける原因は なにか? その理由の中に・・・


マイルールを守らないから負ける・・・


なんて 言う人って 多く居ますよね?


淡々と ルールを守って取引出来てないからです・・・


これも よく見かけるフレーズですw



こんなの 負ける理由の本質では ありません


俺なんて 別にルールなんてないし


相場環境によって やり方変えてるし


でも 一応 ずっと 勝たせてもらってますよにひひ



では 一体 なぜ 負けるのか?


一番の理由は お金という魔物に飲み込まれてるからです


んで 自分の中の「お金に対する 自分が持ってる器」


これを まったく把握できてないからです



どういうことかと言うと・・・・・


FXにおいて 例えば 10万円マイナスになったとします


この時に この世の終わりだ!みたいになってしまう人は


10万円を稼ぐのは かなり困難になります


でも 100万円マイナスになっても 取り返せるぜ~って


前向きな方は きっと 100万円勝てます



デモトレードだと勝てるって よく聞きますが


それは当然ですよね だってお金のプレッシャーがありませんからにひひ



なので 自分がプレッシャーにならない お金の桁はいくら?


これを 確実に把握しておかないと いけません


これを把握してないのに トレードするなんて自殺行為ですにひひ汗


なので 今の自分のお金の器は どんなものなのか?


それを把握したうえで 枚数も設定していかないといけません


このバランスを きっちり取れてない人 ましてや把握出来てない人は


いくら相場で戦っても 飲み込まれるだけです


そのあたり じっくり 自分に問いかけながら 把握していきましょう~



じゃ~ お金の器が小さかったら 勝てないやん・・・・・


って思われた方 大丈夫ですよ~ 心配しないで~w


お金の器は 大きくしていく事は可能ですよにひひ



これは あくまで 俺の考え方ですが・・・



例えば 1日の収益目標を 5千円 にしたとします


1枚なら 50pips取らないといけません


5枚なら 10pips んで 10枚なら 5pipsって感じになりますよね



ここで 普通なら 10枚で取引するのが 1番早い訳ですが


10枚だと プレッシャーがかかる・・・でも 5枚なら大丈夫だ!


こんな感じで


まず 自分の中のプレッシャーの線引きを 把握していきます


自分の お金の器のサイズを知る!ということですよね



じゃ~5枚なら 大丈夫だったら


毎日10pipsを取るには どうトレードをすればいいのか?


そこを 考えていく訳です


10pips取るトレードと 50pips取るトレードとでは


労力も 戦略も まったく 変わってきますからね~にひひ



このように 目標金額を決めることにより


その金額を 達成する為には 何枚で 何pips取ればいいのか?


いろんなパターンの シュミレーションが出来るはずです


その中で 自分が 一番プレッシャーが かからずに


尚且つ 毎日 達成できそうな トレード環境を見つけ出す訳です


これって めちゃくちゃ大事なことだと 俺は思ってます



これを達成出来て来れば 少しずつ 少しずつ枚数を上げていきます


一気に上げてしまうと またお金のプレッシャーに負けてしまうので


焦らずに ここは じっくり取り組んでいかなければなりません


こうして 自分のお金の器を 徐々にアップさせていきます


時間はかかるかも知れませんが 地道にいくしか方法はありません



俺は 普段 1通貨ペア80枚~100枚で トレードしてますが


300枚なんかで もしやったら 今と同じトレードは たぶん出来ませんw


金額に圧倒されて 普段なら待てるポイントも待てなくなると思いますにひひ



とにかく プレッシャーが かからない状況を 作り出していって


そのあとに 自分のトレードルールなどを構築していかないと


意味がないと 俺は思っています


プレッシャーがかからない=デモトレードと同じ感覚w


こうなれれば 勝てる確率が グッっと上がりませんか?チョキ



偉そうに長々と書きましたが 参考になったのなら幸いですにひひ



今日は 12月31日ですが


今年も みなさん いろいろありがとうございました!


来年は みなさんにとって よいFX年になるよう


陰ながらですが 心より お祈り申し上げます



ってことで みなさん 来年も よろしくお願いします~チョキ










あっき~の波乗り日記(FC2版)は こちらを クリック~してね







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村





為替・FX ブログランキングへ