トレードに役立つ 情報コーナー



リアルタイム世界の株価と個人投資家ニュース


OANDA 外国為替注文書


MT4でFX 無料インディケーター集


ZAI FXの 本日の重要経済指標


TRADER-FAN 投資情報サイト



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おっは~ 13時間 寝っ放しだった あっき~っすにひひ



ここ最近 ブログには・・・


俺のトレード戦績など 自分の事しか アップしてないんで


「以前のように 相場に関する記事をアップして欲しい」


って声を 多数頂いてるので 今月からは ちょっと


前のブログ路線に 戻していこうと 考えています~にひひ


でも ネタが 続くかな~って 心配してますが・・・ぷっ♪


てか 俺の戦績をアップしだしたら ネタ切れと 思ってくださいw




では話は 変わって 今日は「ラインとトレードスタイル」について


ちょっと 偉そうに・・・ぷっ♪ 語りたいと思います~にひひ



日々ネットを見てると


めちゃくちゃ数多い チャートが アップされてます


それらを見てると 必ずと言っていいほど ラインが引かれています


んで このラインの引き方を 見ていると そのトレーダーの


トレードスタイルや 狙いが 見えてくる訳ですが・・・サーチ目



ここで! またまた 話 変わりますが・・・


勝ってるトレーダーと 勝てないトレーダーの


トレードの違いって みなさん 分かりますはてなマーク



ここでは めっちゃ簡単に 区分けしますが


勝ってるトレーダーって 相場の状況を 見て


小さく狙うのか?大きく狙うのか?どういうトレードをすべきか?


常に 明確に 目標を決めて トレードをしています


だから 大きな利益も出るし 損切りも きっちり出来る訳ですチョキ



では 勝てないトレーダーは どうなのか?


大抵の場合 ポジを入れてから 考えだします むっ


んで 目先の動きに翻弄され 大きく狙えるポイントであっても


小さくリカクしてしまう・・・などなど


とにかく 自分の明確な トレードスタイル・目標が 無いが為に


相場の流れに身を任せて 感覚で リカクする 損切りする・・・


利益も 絶対 安定しないですよねにひひ



では ここでいう


トレードスタイル&目標って どういうこと?って話ですが・・・



人は 意味もなく ポジを持ったり リカクしたりしません


何らかの 目印があって 判断する訳です


それが 移動平均線であったり ボリンジャーであったり


オシレーター系の 何らかのサインであったり 色々ある訳ですが


俺の場合は それが ラインで あるというだけです


目標(目印)は ラインを使ってるということですよねにひひ



では もう少し 掘り下げて 説明しますが


このライン ひとつ取っても


勝ってる人と 勝てない人の ラインってあるんですよ 実はにひひ



もちろん 相場の流れに乗った ラインを引くということは


大前提としてありますが ここでは あくまで


ラインと トレードスタイルに ついて 今から話します



例えば スキャがメインのトレーダーと デイトレメインのトレーダーでは


ラインの引き方は 必ず 違うはずです


どういうことかと言うと・・・・・



スキャは 小さなPIPSを 数多いトレードで取ります


反対にデイトレでは 数回のトレードで 大きい値幅を狙いにいきます


ってことは スキャでは 細かい間隔のラインが必要になってきますし


デイトレでは 大きい間隔のラインだけで いい訳です



先程も言いましたが 人は 何かの目印で 反応する訳です


なので デイトレの人が 細かくラインを引いてしまうと


絶対に その細かいラインを意識してしまうので


大きい値幅を 取ることは 出来ません



より分かって頂くために 画像を2枚 用意しました


細かく狙うライン引き スキャ用と


大きな値幅を狙いに行くライン引き デイトレ用になります




では まず ポン円 15分 スキャ用


ちょっと大袈裟に 適当に ライン引いてますがw










んで 次に ポン円 15分 デイトレ用


長い時間足の太いライン(青色)を 大きな軸として


目先の15分足の 相場の流れにライン(緑色)を引く感じです












このように スキャとデイトレでは 全然違うライン引きになります



ここで もう一度 前の話に 戻りますが


勝ってる人は このライン引きと トレードスタイルが マッチしています


ただ単に 取れればいいって訳ではなく


そこには 明確な トレード戦略が 見え隠れしてる訳ですにひひ




んで 勝てないトレーダーの場合は


このライン引きと トレードスタイルが マッチしていない訳です


てか そういうことに 気付いてない人も かなり多いですよねにひひ


デイトレに近いトレードスタイルなのに ラインにだけ目がいき


闇雲に 機能しそうなラインを 引きまくるみたいな・・・汗



まず 最初に 自分は どういうトレードをするのか?


これを まず明確にして


んじゃ~ ライン引きは どういうライン引きが メインになるのか?


じゃ~ 時間軸は どのチャートが メインになるのか?などなど


これだけでも ラインの引き方が 大きく変わるはずです


ラインの精度ばかり こだわるのではなく


まず こういった根本を 考え直す必要も あるのではないでしょうか?




ちなみに ネットで 一番多く見受けられるのが


大きい値幅を 狙いにいってるのに 無駄にラインが多いので


リカクを伸ばしきれない・・・・


このパターンが 圧倒的に 多いですよねにひひあせる




今回の記事は 参考になったでしょうか?にひひ


今後 ネタ切れ防止の為 もし 取り上げて欲しいことがあれば


コメントに お気軽に お書き下さい~


ただし 全部 ブログ記事に 出来るかどうかは 別問題ですが ぷっ♪













にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村





為替・FX ブログランキングへ