あなたには、メインで取引をしている通貨があるかしら。


米ドル/円・ユーロ/ドル・ユーロ/円・ポンド/円・豪ドル/円・ニュージーランド/円・スイスフラン/円・・・。


主なものだけでも、ここには書ききれない通貨の組み合わせがあるわね。


取引できる通貨ペアの数も、種類もFX会社によってかなり違うし。


多くはやっぱり米ドル、ユーロかしら。


世界で流通している通貨は、米ドルとユーロがほとんどで円や他の通貨の流通量は驚くほど少ないの。


流通している通貨量が多ければ、よほどのことがなければ大きな動きは起こりにくい。


最近はこの「よほどのことが」頻繁に起こっているようだから大変、なんだけど。



どの通貨をあなたのメインに選ぶかは、あなたの投資スタンスによって変わってくるわ。


デイトレードならば一日の値動きが大きいペアの方がトレードがしやすいだろうし、


スワップを狙うというのなら、スワップ利息の高いものを選ぶべきだろうし。


通貨ペアにもクセがあるから、単にあなたの好みというのもあるでしょうね。


でも気をつけてね。


いくらたくさんの通貨ペアがあるからといって、いろいろな通貨ペアに手を出さないこと。


え?


前に「ひとつのかごに卵を盛るな」って言ったじゃないかって。


だから、いろいろな通貨ペアに手を出すのはいいんじゃないかって?


ええ、確かにそう言ったわね。


ひとつの通貨に資金を投入するより、ある程度分散した方がいいとは思う。


でもね。


たまに10種類も20種類も通貨ペアのポジションを持っている人がいるんだけど、そういう人がうまく利益を上げたっていう話を聞かないわ。


これは資金管理とか、マネージメント以前の問題。


相場は絶えず動いているもの。


それを10も20も同時になんて、あなた見ていられる?


私にそんな自信はないわ。


ある程度似た動きをする通貨はあるけれど、それにしたって多すぎるでしょう。


自然とポジションだって多くなっていくしね。


集中して見ていられるのは、せいぜいが2つか3つというところじゃない?


だからいくら「ひとつのかごに」でも、分ければいいってものじゃないの。


分散するならできるだけ関係がない(相関性がない)通貨を選ぶこと。


ドルストレート、クロス円、円がからまない通貨ペア。


大きく3つにわけてみて、そこからひとつずつ選んでみるのもいいわね。


クロス円って何、ですって?


・・・それぐらい調べなさい。


とにかく、テクニカルもだけど通貨ペアも自分の得意なペアを見つけること。


そうすれば、利益を得るのが、ずいぶんと楽になるわ。


え?


どうやって見つければいいのかって?


…ずいぶんとヒントをあげたつもりだったんだけど。


まぁ気が向いたら教えるわ。



私のメイン口座の

マネーパートナーズ

12月31日まで、口座開設で5000円プレゼントだそうよ。

もしも開設する気があるなら、早めがいいんじゃない?どうせなら。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FX麗華のメイン口座紹介

【口座選びに迷ったらココ バランスの良さと使い勝手がお気に入り】
【Deal Bookが最大の魅力 ディトレーダーにお勧め】
【気になる会社 スプレッドが断然有利 0銭~で利益をあげましょう】
クリックFX
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後まで読んでくれたあなた
クリックしてくれるかしら。
      ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ