久々、年末年始は、日本に帰国してのんびりしとるんよ。



3週間くらいは日本に居座るつもりな。



それで、やっぱり古い友人とかにあったりするんやね。



んで、今日、一人会ってきたんやけど・・・、




昔の彼女とかレディーボーイとか・・・




・・・じゃなくて男友達な。








変わらんな~~~~~~、と思うたわ。



変化が無いっちゅうことな。10年前と。







その友人の、しゃべりも思考回路も人生も、
全く変わってないのよ。




彼は現状に不満をかかえ、そして未来に不安を抱えているのもかかわらず、
この日本で変わらないし変われない。



彼は10年後も20年後もこのままだろうなと感じたよ。



20代の頃は大きな大志を描いて語る変人やったから、
この人おもろいなとおもっとったんやけど、
今彼と話しても全くつまらない。



少しがっかりしたし、かなしかったな。





彼に必要なものは、ちょっとした勇気と決断。





解決策はいくらでもあるけど、
彼はもう自分の考え方に凝り固まってしまって
周りからの声はシャットアウト。




まあ、他人のふり見てわがふり直せ言うからな。




自分も他人の意見に耳を傾けんようになってら、
おもろない人間になっちまうんかな。





1度きりの人生、おもろい、エキサイティングな、刺激的なもんにしようや。





そんな友達増えたら、俺もおもろいから・・・





じゃ。