fxutopiaのブログ -5ページ目

fxutopiaのブログ

ブログの説明を入力します。

ストップロスという意味はロスをとめる、ということですが、ある一定以上マイナスになったら
損切りをする、という使い方がほとんどで、実際にはロスが発生した時点でそれ以上ロスが大き
くならないようにするために損を覚悟でポジションを閉じます。

私はこれには抵抗があり、通常は自動的にST値を設定しません。

昨日の例:
AUDUSD が下降の動きを見せ始めたので、M5は売られすぎの信号が出ていましたが、H1は買われすぎ信号が出て下降を始めたところだったので、ショートを入れました。

これはルール違反でM5が一度あがってからエントリーしなければいけないのですが、多少のストレスは我慢するつもりで入れたのです。

案の定、2pipぐらいプラスになって、すぐ反転上昇を始めました。
すぐまた反転して下降を始めると思っていたところ結果的には30pipまであがってしまい、
改めてチャートをチェックしました。何度かエントリーしたときの値の近くまで降りるのですが、なかなか、プラスになってくれません。

H4を再度見たところ、やはり、下降を示しているので、そのまま様子見。

夜になって、2pip以上プラスになったので、一応、クローズして手仕舞い。
直後にまた上昇を開始しました。
これが私流のストップロス、です。
H1,H4、は今朝になっても変わらずに下降を示し、昨夜よりも下がってきています。
H1,H4に強い信念(自信)を持っていれば予定の5~10pipは取れたのですが、
H4はまだ下降を示しています。

まあ、いいか、というところです。

12月16日にロジックを最終的に調整してから順調。