USDJPYの4時間足チャートです。
オレンジラインと赤色ラインに挟まれたレンジ相場が
2週間以上続いています。
オレンジラインは日足レベルの上値抵抗線でもあるんですが、
このラインは、かなり強力なようで、
なかなか抜けきる事ができない状態です。
雰囲気としては、
皆さん目線としては上方向なんですが、
誰かが先にブレイクを仕掛けてくれないかと、
待っている状況みたいですね。
オレンジラインを越えれば買いを仕掛けられそうですが、
レンジ相場内にいる間は、
様子見にしておいた方が無難です。
数週間前には、
「ビットコインが、とうとう60万円台に突入」
とブログに書き、
その後に、
「ビットコインが、とうとう70万円台に突入」
とブログに書いたと思ったら、
現時点では、
ビットコインが、とうとう80万円台に突入しています。

高騰のきっかけとなったのは
米CEMにビットコインの先物が上場する
というニュースですが、
これにより本格的に機関投資家の参入が予想され、
より多額の資金がビットコインに流れ込んでくる事を
見込んでの買い需要なんですが、
いくらなんでも、上げのスピードが速すぎますね。
ビットコインの取引をしているトレーダーは
今月に予定されているSegWit2xのハードフォークを
知っているんでしょうか?
もしも、この高騰した状態で
SegWit2xで大きな混乱が起きた場合には、
大暴落も有り得るんですが
それを知っていて取引しているんでしょうか?
長期的にはビットコインはまだまだ上げ余地はありますが、
短期的には明らかに買われ過ぎです。
ビットコインをガチホしている私としては、
上げる分にはありがたいですが、
もう少しゆっくり上げて欲しいですね。
もしも、SegWit2xが波乱なく終われば、
本当に年内に100万円まで到達しそうな勢いです。